
クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記262 レポート20更新・感想

FFRK

先月はレポート日記休んですみませんでした(汗
今月は見ていこうと思いますよ!
と言っても自分の思ったままの感想書いてるだけだし公式行けば読めますけど(汗

開催中「FFレジェンズⅡコラボ」

現在開催中ですね!トゥモロ、エモ、リーグが参戦!
初回単発無料ガチャありましたが自分は来ず←
今後も活躍あるなら育てたいですが…しばらくは様子見ですかね(汗

3月10日〜FFⅣ「宿命の対決、目覚める力」

本日より開催!まさかのルビカンテ実装(笑
TAキャラ来るのかと思いましたが…嬉しいような複雑なような(汗
エッジ・ルビカンテイベントなのでガチャ第1弾も2人のがメイン!…その中にセシル新バースト、
第2弾にセシル・カインレジェマテ装備とか悪意を感じます←
自分は第2弾の3月13日はある記念日なのでガチャまわす予定です!

カインにレジェンドスフィア来たのでレジェマテ狙いで被り祭りの中に特攻しますよ(白目

3月15日〜ナイトメア「漆黒に染まりし魔人」

ようやく…自分の得意シリーズ来た(泣
相手はゴルベーザと黒龍!…原作パーティで行ったら負けそう←
おそらく聖属性微弱になるのでセシルとセオドアに大活躍してもらいますよ!

ガドブリ精錬3に出来たのでTのようにはいきませんよ!←しつこい

3月17日〜FFⅩⅤ「王の盾 -盟友との旅路-」

遂に本格的なⅩⅤイベント開催!
グラディオラス・イリスが参戦!!
…自分やってないからわからない←
ただイベントでストーリーは追えるので非常に楽しみです!!
おそらくミッションは1〜3人入れてになるのでノクティスだけはレベル上げ準備せねば!

3月20日〜FFⅩⅠイベント開催

ⅩⅠにも実装キャラ、ザイド・アフマウ参戦!
おそらくそろそろⅩⅠは5人ミッション来そう(汗
こちらも育成進めねば…!
ⅩⅠもやってないから雰囲気だけでも楽しみますよ(泣

3月下旬開催予定FFⅤ

ファリスイベント!そしておそらくバッツに何か来るはず!?自分はこの2人の超必以上の必殺技がないのでガチャ予定です!月末でよかった(泣
ファリスのドレスレコード来ますが…うん。
嬉しいけどジョブも欲しかったな←

深淵キャンペーン

遂に来ますね…深淵の先の物語!
それに先立って期間中深淵の間のスタミナ消費が半分になります!

また、

のバランス調整が入ります!
…正直バハムート改作って解体した自分にとっては遅いよと言いたい(泣
上方修正になるかはまだわかりませんがアルテマバハムート改の修正なら上方だと信じたい…!

月末はフェス!

フェス情報はまだお預け。
しかし深淵イベントはおそらくフェス中に来る、か!?非常に楽しみですが…これ以上インフレだけは自分はキツイかな(汗
魔石システムがどうなるか…楽しみと不安でいっぱいなんですよね(汗
…まあ今は目の前のイベントに集中していきますよ
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
Ⅳイベント、楽しんで来ます!

FFRK日記261 ナイトメア「怨霊の恐宴3」フルスロットル

FFRK

ギ・ナタタクフルスロ登場!
風属性大好物ですが…回復とデバフが弱いⅦだと必然的に火力からⅦメンバー選ばないとなんで不安ですね(汗

ギ・ナタタク

コスモキャニオンのイベントの印象が強過ぎてギ・ナタタクの名前と姿をすぐ覚えた記憶が(笑
対策としては取り巻きにサイレス、
相手の攻撃が炎系と割合系なのでアクセでしっかり守りますよ!

結果から…
































勝ったーーーっ←
微弱のタイミングみないと意外にHP高いので削りきれなかったですが…クラウドの☆4ダイブ少し進め、ユフィに最後ダッシュバイト使用してもらうのでレコマテ変えたりと試行錯誤しました(汗

スコア-2とは(汗
−3かと思いました←

メンバーは…


クラウド

Ⅶメンバーの1人目!
クライムハザードと画竜点睛しかないのでゲージは終盤まで完全に温存!アビリティでダメージ与えていきました!
クライムハザードのタイミングとしてはセフィロス様がゲージぶっ放しはじめた頃に!
纏ったら画竜点睛連発!削りきれずアビリティ切れ起きても風纏いしてるのでたたかうが風纏いの攻撃で微々たるダメージ与えられました!
レコマテは学者の慧眼。

セフィロス

Ⅶメンバー2人目。レコダイ☆4コンプ、超必以上も4個はあるので微弱関係なくても攻撃力で補いました!
開幕ダークレイド、その後はリユニオン→絶望でダメージ与えました!カンストさすが!
バースト切れたらバフかけ直し・ダークレイド放ったら天照連発!!一気に風微弱状態へ!
あとはアビリティで微々たるダメージを←
レコマテは白銀の英雄。

ユフィ

デバフ役。開幕フレンド召喚後踊りデバフ・たたかうを繰り返します!ダッシュバイトは終盤まで温存!
2回目のさけぶまでに回復必要なら明鏡でヘルプ。
2回目のさけぶ後は鎧袖連発してからダッシュバイト使用!攻撃に参加します!
レコマテは眼帯の風紀委員。

デシ

開幕壁後、取り巻きにサイレガ。その後はブレフィ使用しつつ待機維持!
レコマテは強き心。

リルム

回復オンリー!クラウドの纏い切れを考えなるべく必殺技ぶっ放しになったら1回は超絶使用。
レコマテは白魔道士の素質。

アクセ

即死耐性。割合ダメージ多めなので(汗

フレンド

ラムザに叫んでもらいました!

この編成が最終で…

ミッションクリアでした!
じ、ジタン入れたかった(泣

レコダイ…

リルムに振りたかった(泣
仕方ないので…先にスコールマスターしました!!
2回発動中確率なので今後はリノアやセリスと組ませてガンガン凍らせます←

では…コラボイベント行って来ますね!





ん?





無料ガチャ…?












金銀でした(泣
ジョウト地方に行くべきかな←

FFRK日記260 Ⅶイベント「ケルベロスの挽歌」

FFRK

Ⅶイベント!今回はDCFFⅦ絡みイベント!
密かに実装待っていたシェルク参戦です!!
DCは詳しくないのですが…WoFFで出演しており、個人的にお気に入りになりました!
…しかし、ガチャは温存します←
では攻略行ってみましょう!!

凶クリムゾンハウンド&ガードハウンド

クリムゾンと名前が付く犬…某生物災害が頭をよぎりました←
凶ですし取り巻き放置で大丈夫かな?
クリムゾンハウンド一体狙いで参ります!!

リクエストがありましたので今回は滅+までⅦ縛り攻略行きます!全体回復は相変わらずユフィ頼みですが、火力はあるので最大火力で一気に押し切りますよ!!
まずはソルジャー部隊で一気に終わらせます!











まず第1関門突破!!
次からが勝負!

凶++蒼きアスール

序盤は全属性軽減でアスールの前のタンク壊せば炎弱体1段階、HPが減ると全属性軽減率低下するので最悪タンク壊そうと戸惑ってしまうよりは放置するのもありかと!むしろユフィ回復の自分は放置作戦でいきますよ!
メンバーはこちら!


セフィロス

Ⅶメンバー最大火力!今回は炎纏からの旧バーストでバーアビの炎属性で攻撃していきます!!

ヴィンセント

防御無視攻撃があるのでバーストの反射バリアに頼ります!火力は魔力バフ入らないので微々たるダメージを狙っていきますよ!

ユフィ

Ⅶ唯一の全体回復持ち。基本はデバフ要員で動いてもらいます!相手は物理攻撃なので物理バリアありの鎧袖使用も考慮していきます!

ケット・シー

デバフ補助したりヘイスガ持ちがいないのでヘイストをアビリティで使用していきます!
トイソルジャーがあるのでゲージたまったら積極的に使用します!

エアリス

全体回復はないですが、星の守護があるので開幕プロテガ後にそちらを使用して火力バフをかけます!

アクセ

得意分野を伸ばせるものを!

フレンド

鉄壁にいつも通りお世話になります!

火力あり、バフ・デバフ大丈夫。
あとはユフィ全体回復で耐えられる、か(汗
勝負!!!










しくじりました…
セフィロスの必殺技が闇セットのままでした(汗
急遽バースト→絶望作戦に変更(笑
それでも十分な火力出せました!
ヴィンセントが火力出ない分反射バリアでダメージ削れたのでこちらも助かりました!

ミッションクリア!!

滅+無式のシェルク

WoFFではシェルクのテクニカルキャンセルでレェンとラァンの窮地を救ってくれましたが…まさか今回はそのテクニカルキャンセルを敵として喰らうことになるとは(汗
アスールとは逆で全属性軽減がHP減ると軽減率上昇
…悩みましたがメンバーはこちら!


クラウド

かまえる使用しつつエンアス無双!2ゲージたまったら纏いオバフロ!

ザックス

本当は風弱体バースト入れたいのですが…テクニカルキャンセルあるならアポカリプスでヘイスガかけ直し優先で使用し、余裕があれば弱体入れていきます!

ユフィ

引き続き踊りデバフ役兼全体回復役。回復大丈夫そうならテクニカルキャンセル後は鎧袖使用します!

ケット・シー

回復・デバフ補助。トイソルジャーも隙を見て発動!

エアリス

開幕バフ後は回復に集中!
テクニカルキャンセルのタイミング見ながらプロテガのかけ直しのタイミングはかります!

アクセ

得意分野伸ばせるもの。

フレンド

鉄壁先生でございます!

全キャラやる事多いですが…押し切るしかない(汗
絶対勝つ!!!










あ、危なかったー(汗
なんとかクリアはしましたが…

でしょうね←

滅+再挑戦

丁度いいので…再挑戦は縛りをやめて試したいキャラ2人いるのでやってみたいと思います!


セシル

最大火力!ゲージたまったら超絶からのガドブリ。オバフロも使用していきます!

ベアトリクス

お試しキャラその1。レジェダイコンプ!!聖騎士アビリティ中確率で二回発動をマルチでみかけ憧れていまして…ようやく試せます!!

ノエル

お試しキャラその2。物理補助バーストを当ててたのですが扱い難しそうで育成先延ばしにしてましたが…
今回起用してみようと思います!!

ラムザ

開幕さけぶ後にゲージためたりハイパワ使用していきます!

エーコ

マダイン使えたら使用します!

アクセ

得意分野。エーコは防御アップ!

フレンド

ラムザ超絶!!デバフ重ね、防御力高い聖騎士2人がいるので壁なしでやってみたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今後活躍させたいベア様&ノエル!
ぜひその力…お見せください!!!










ベア様ほぼ二回発動(O_O)
ノエルもうまくデバフ重ねられ被ダメ結構抑えることができ、滅+はじめての壁なしクリア達成ですd(^_^o)

ノエルにシーフ☆5を…

ノエルのセット可能アビリティが自分の所持アビリティではバースト以外足手まといになりそうなのでレコダイ進めてシーフ☆5いれたいですね!
その為にも…☆4知フラグメント獲得せねば!

FFRK日記259 マルチシングル「トンベリキング討伐戦滅+」

FFRK

トンベリキング…結構な曲者と聞き…シングルでやってみることにしました(汗

トンベリキング

使用技は2つ。
とぎたてはHPが減るごとにダメージが増えるらしく、すべ超えを思い出させてくれるダメージがとんでくるそうな(汗
じだんだは継続ダメージ付与で後半カウンターでも使用。
継続ダメージにカンストダメージ…すべ超えと同等の攻撃((((;゚Д゚)))))))
…行くしかねえ!!!

メンバーは…

カンストダメージ来るなら踏みとどまるやリレイズ・レイズ系は必須。あとは最大火力で削る!!!
特殊仕様なんで壁無意味、デバフも攻撃ダウンも無意味…火力2枚でなんとかしてやる!!!


ティナ

クロアパーティ最大火力投入!開幕予兆!!その後は攻撃オンリー、2回発動に期待!オバフロも撃っていきますよ!!

レインズ

ティナに合わせ魔法メンバーだと現在クジャかレインズですがここは自己バフありのレインズで!
倒れる前提でメメモリ開幕使用!後はいかりを駆使してバースト・オバフロ使用していきます!

オニオン

バフ・マレイズ・フルブレ役。
バフのかけ直しタイミングが難しいところ(汗
目安としては踏みとどまるかけ直した所で使用していきたい(汗

レナ

回復役。バーストのリレイズ付与に期待!開幕はプロテガ後、ゲージためるために無意味にケアルガ撃ちます。

ユウナ

踏みとどまる兼蘇生役。
開幕はフレンド使用。あとはケアルジャでティナ最優先に使用。

アクセ

小細工無用!長所伸ばせるもの!

フレンド

ユウナ超絶!!開幕に1回使用!あとは自分のユウナのゲージにより!

作戦名「ゾンビ」←
いや…もうこれしかないでしょうな(汗
ちなみに継続ダメージ対策は捨てました←
果たしてクリアできるのか…行きます!!










い、いけたーーーっ!!!
運もありましたがうまくリレイズや蘇生出来てたまたまティナ落ちなかったのが幸いしました(汗
…き、緊張感半端ない←

Ⅶイベント終わってない(汗

しかし曜日も回したい(汗
多分明日のまた更新遅れます、
タコですみません…

FFRK日記258 Ⅷイベント「流星に導かれし純愛」②

FFRK

遅くなりましたがⅧイベント攻略です!!

鉄巨人&ベヒーモス

嫌な敵がタッグを組んだものです(汗
鉄巨人が雷、ベヒーモスが氷属性弱点なので…
このままⅧメンバーでミッションのリハーサルやりますか←

アクセは変え忘れ(汗
火力は少し上がってるからいいかとそのまま突入!










フルスコア!!
雷は雷神、氷はスコール&リノアいるんで火力は十分でした!

凶++アルケオダイノス

今回は氷祭りですね(汗
Ⅷメンバーが氷属性持ちキャラが沢山いますからね(汗
そしてまたアクセ変え忘れ、リノアアビリティ変え忘れと大失態(白目


スコール

最大火力!セリスの氷属性エースの座に着々と近づいてます←
開幕は壁役、あとはゲージたまり次第バースト!
自己バフ付けつつ一体確実に仕留めます!!

リノア

スコールのサポート役。さすがヒロイン←
バフ入り次第連続ブリザガ、アビリティ変更忘れましたがゲージたまり次第チェイン発動!
連続ブリザガ切れたらあとは連続サンダガ軽減なので微々たるダメージを与えつつゲージたまったらバーストします(汗

雷神

攻守をやるオールラウンダーで動いてもらいます!
最初のゲージは保険で超必踏みとどまる付与してあとはバーストで回復や攻撃に回ってもらいます。

キスティス

デバフ役。開幕マイティであとはひたすらデバフ!
隙を見てオバフロ準備もしておきます!

セルフィ

安定のリバティ装備!開幕プロテガ後にリバティの共通バフ後はひたすら回復!

アクセ

前衛は石化対策。
後衛は防御アップ系予定でした(汗

フレンド

安定の壁様!しかもフレンドが勝利の女神の方だから負ける気がしませんっ(キリッ

石化の確率が高かったらつみます←
どうか石化耐性アクセの恩恵があらんことを(汗
行きます!!!










石化して回復して前衛ダウン(白目
ま、まずい…(汗










かーらーの…










キスティス先生!あーざいます(≧∀≦)
フェスで入手した纏いなしグラシャラがここで大活躍!!!

ギリマスクリからの…

ミッション達成!!
冷や汗かいた←

滅+イデア

でた一定ダメージデスペル(汗
デスペルの切り替えで雷→炎→氷微弱になるみたいですね。
…ふふふ。ミッションで苦戦したんでⅧメンバーではなくベストメンバーに切り替えますが…
ひざまつくのです!!!


セリス

雷属性はアビリティで補い、炎氷はバーストで補える我がマイステディ・セリス起用!!
…とことんガチャでは避けられてますが(泣
開幕バニレイでイデアのバフ解除後、雷鳴で攻撃!
炎に切り替わったらマリア発動!バフも入り、炎属性攻撃も可能に!
更に氷微弱になったらマリア→常勝バーストで一気にたたみかけます!レジェマテで弱点つけばゲージたまりやすくなってるので終盤バーストぶっ放せるはず!?

シャントット

3属性攻撃がバーストでできるので起用!
開幕はバフが入り次第アビリティで攻撃!ゲージたまり次第バースト発動!!あとは切り替えのタイミングを見てバーアビでの攻撃変えていきます!

ヴァン

クロアパーティの最強デバフアタッカー。
開幕力をぬすむ→バースト→ハイメンでスペスコ達成後は力をぬすむとバーアビでデバフしつつ攻撃していきます!!

モグ

開幕バースト→プロテガであとは回復したりブレイクフィーバーでヴァンのサポートにまわります。
デスペル後にバースト再発動目指したいですが1回目はゲージたまらなさそうなのでプロテガかけ直し予定。

エーコ

開幕シェルガ後は回復!最初のデスペルでHP減ってなくても超絶使用予定!ヘイスガかけ直しします。
余裕あればバースト使用してセリス&ヴァンの火力あげます。

アクセ

前衛は睡眠耐性、
後衛は即死耐性アクセを。

フレンド

最初から最後まで鉄壁先生です!!

Ⅷ氷祭りですが…セリスが活躍できて自分はうまうま!!
だからこそ…絶対勝つんじゃーーーっ!!!










勝ったーーー!!!
セリス&シャントット大活躍!

無事マスクリです!オバフロあればフルスコアいけたかな←

レジェンドスフィアの進行具合

ベア様コンプ♪
オバフロありませんがいつか入手したいのとTナイトメアのお礼も兼ねてなんで悔いなんてあるわけない←
次はリルムに振りたいんですが…
☆4知のフラグメント足りない…(白目
☆4を色々使用したので☆4コンプキャラがなかなかおらず☆5フラグメントが強制エリクサ病に(泣
は、早く…☆4ばら撒くかカインかエーコのレジェンドスフィアを…_:(´ཀ`」 ∠):