クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記1 Ⅶ「希望を告げる輝き」前半戦

FFの代表作と言って過言ではないⅦ。

自分も当時やりまくりました。
初PSソフトであり、今までのシリーズ以上にシナリオとグラフィックの精度が増した作品。
そのⅦから日記を書くのはもはや必然と言っていいかもしれません。
 
今回から「オーバーフロー超必殺」がガチャでピックアップされました。
この必殺技を使うとダメージ限度が9999→99999に跳ね上がるという恐ろしい技です。
初回導入キャラはⅦ主人公クラウド
RKでも序盤キャラであり、今までの新機能ではほぼ筆頭を務めており、今回もオーバーフロー獲得を先取りました。
 
クロアもこの技を見た時はバースト入手をリアルタイムで目指せなかったので(現在も未獲得)、入手したいとガチャを回す気満々でした。
しかし、この武器は☆6。
今まで武器の最高ランクは☆5だったので入手獲得は低いだろうと予想していました。
案の定、入手確率1%
某雛見沢の正解率1%と一緒←
他のソシャゲは小数以下は普通なのでまだいい方だけど、入手は困難必須。
 
一方、オーバーフローと同時にラインナップされたエアリスバースト武器
超必殺の内容が「敵全体に5回連続の聖属性白魔法攻撃+味方全体を大回復+自身にヘイスト&バーストモード
攻撃+回復という魅力的な技。
バーストアビリティも単体回復(特大)&精神UPと全体回復(小)という今までの白魔バーストにないもの。
自分の回復付き必殺を持っていた白魔が3人、大回復持ちが2人だったので、回復キャラを増やしたい自分はこちらも非常に魅力的。
 
というわけでガチャ回しました!!
 
ちなみに自分は欲しいのがあったらミスリル砕いたり課金はするけど、1シリーズ11蓮3回までの制約つけてます。
以前Ⅵのフィガロ兄弟イベントでマッシュの夢幻闘舞エドガーの回転ノコギリ狙いで3万使い、
カード×8
佐助の刀×3
ネコ耳フード×3
盗賊の腕輪×3
という目当てが入手出来ず悲惨な仕打ちを受けたので課金をセーブする事にしました(泣
おかげでⅥの共鳴装備は揃いましたが…
Ⅵ好きだから後悔はない!!はず
 
話は逸れましたが、
次回Ⅱイベントでそこそこ共鳴武器あるから回さなくていいし、自分の大好きなⅥ&Ⅸはイベントやったばかりだから遠慮なく3回行きますよー!
 
エアリスカモーン!!!
 
 
 
 
 
f:id:FANTASY321:20160502235809p:image
 
 
 
 
 
…エ?
 
ナニカミタコトナイ虹ガ…。
 
 
 
 
 
f:id:FANTASY321:20160502235915p:image
 
 
ちょ…ぅぇ?!
 
 
 
 
 
キターーー?!!
 
 
 
マジで、いや、ちょ……えぇ?!
 
 
 
 
 
(この後本気で混乱&放心しました(笑 )
 
 
 
 
 
1発で1%引いちゃいました。一生分の運使い果たしてないか心配です(汗
 
なにはともあれ…自分のクラウドが数ヶ月ぶりにスタメンに帰ってきました。
 
ラグナロクの攻撃力高っ(笑
f:id:FANTASY321:20160503012041p:image
マスター&強化してからスクショしました。
強化Max+鍛錬値10
自分持ちで次に攻撃力高い☆7虎徹(Ⅳ)が142だから20くらい攻撃力あるよ(汗
 
一緒に引いたのはシドの竜騎士必殺技ですね。
自分のカインフライヤ竜騎士争いの渦中にシドがやって来たよ。
まぁレコマテ竜騎士2人に使ったから多分ベンチですが(汗
ただ装備は風耐性付で魔力も上がり、守備力もそこそこ優秀なのでこちらは使用するかと。
 
この後2回引きましたが、
動揺して画像撮り忘れ(笑
 
クラウドモデル×2
クリスタルクロス
で残念ながらエアリスはお預け。
 
クリスタルクロスは既に☆6で持ってたので☆7へ。
今回のミッションでユフィは割合回復&デバフの踊り子担当にするので試し斬りはお預けかな。
 
クラウドモデルは風纏いの必殺技。
オーバーフローは風属性攻撃
クラウドが更に強化されました(笑

しかも自分のパーティには風弱体化のバースト持ちジタンがいるので風耐性の敵でない限り最強タッグが完成しました。

 
イベント内容は凶〜が本番なのでスルーでいいですかね(ぉぃ
画像の撮り忘れや上手く撮れなかったので(泣)
しかしオーバーフローのおかげでさくさくクリアしちゃいました。
難なく全マスクリです。
 
日付変わったので本日から凶&凶+追加です。
噂では凶++追加とありますがあるのか?
 
クラウドの風が全てを吹き飛ばすぜ!!
 
 
 
 
 
所で、夕方に攻略wikiを覗いたのですが
新イベントの内容とガチャネタバレが掲示板にありました。
 
 
 
 
 

次回    Ⅸイベント

 
 
 
 
ちょっと待てーっ!!!
Ⅸこの前ガーネットイベントやったばかりだろうが!!
つーかⅡイベント後回しかよっ!!
 
イベント内容がエーコイベント。
ガチャはエーコベアトリクスジタンビビ4人のバースト。
 
エーコとビビ欲しいけどお金が…(泣
ビビは第2弾だけどスタイナー以外既に持ってる武器なんだよ(泣
しかも第1弾にガーネットの守護神あるし(汗
1個も持ってないし(泣
ミスリル貯めたいけど収穫イベント中だぞ今(泣
 
…恐らく第1弾は回します!!
11連のみもしくは3連のみ!!