クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記12 マルチβ版開始

既に周回しております!

最初リーダーやった時に、みんなの準備完了を確認せず戦闘に入ってしまいました(汗
非常に申し訳ないっ(泣
でも、慣れてくると色んなパーティと組んで様々な戦い方があって楽しかったです!

マルチの流れ

β版では上のダンジョンが解放。
ボスによりますが難易度初級〜凶で挑戦可能です。
ダンジョンを選択し、ここで一度自分の編成が出来ます。落とし穴だったのが、装備関係全部外されてました(泣
最初は素手で乗り込んだり、必殺技も変な風に解除されていて、放つまでジタンバーストが無いのに気づかなかったし(汗

自分の編成を見直したら次はマルチ参加者とパーティを組みます。
どこかのパーティに入ったり、自分でパーティを募ります。
4組揃ったら出発…はちょっと待って!
回復・補助いなかったりするのでここでも自分の編成が変更できるのでやれるならやりましょう!
何回か回復やスペスコ該当技がパーティ内にいなかったので積極的に変えました。

改めて準備を終えたら「準備完了」を押してリーダーさんに伝えたら出発してもらいます。


8人でATBって壮観でした。
スタンプで掛け合いをしたり、ヤシュ・トラとデシが被ったら相手が壁か天衣無縫を放つか見てから決めたり、回復のタイミングだったり…頭使いますね(笑

一度開幕で落ちた時はマレイズで回復してもらい、非常に助かりました!

開幕直後にエアリスが落ちてしまい、白魔回復がない中の戦いになった事も(汗
あと僅かの所で地獄の火炎が来てしまい、あ、終わった…



自分のジタンが耐えた!?
シーフズ積んでてよかったー(泣
応援してもらいながらギリギリ倒せました(汗
こんな状態でも応援してもらえるのはマルチのいい所ですね!

マルチ問題

公式wiki掲示板では既にエラーで通常ダンジョンも入れなくなったというのを見かけました。
自分は大丈夫でしたが、いくつか気になる点も…

- スペシャルスコア未達成なのに達成扱い
睡眠がスペスコのボスがいたのですが、全部ミスしたのに達成扱い。
2回確認しましたが、自分の見落としなのか公式wiki掲示板の書き込みにはありませんでした。

  • 必殺技発動が前後する

相手がさけぶ待機中だったので、重ねようとマリアのうたを発動させたのですが、何故か後出しのマリアが先に発動
これは他のキャラでもよく見かけたので完全なるバグかと。

  • スタンプのバリエーション増やして欲しい

謝るのがオルトロスタコですみません
これ使い方によっては謝ってるのか皮肉ってるのかわからなくなる。
もう少し種類が欲しい。
1番欲しいスタンプは…
いいですとも(笑

感想

まだβ版なのでこれから改善されるでしょうが、やはりバグは目立ったな(汗
ただ、現状は楽しかった!
あっという間に攻略終わったけど(笑
マルチはおまけ程度にしか今は捉えてないから、楽しめればそれでいいや!!

では、スタミナ消費しに行きますか。
ノマダンやるか、曜日ダンジョンやるか迷うな〜…