クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記23 深淵「ペナルティブレイク」後編

では、深淵の間ペナルティブレイクの記憶の最下層挑戦してみましょっか!

ネクロフォビア

FFⅤのラスダンラスボス直前のボスです。Ⅴをやった方にはラスト前なのに思い出深いボス戦だったのではないでしょうか?

???「クルル!お前のおじいちゃん…
強かったぜ!」

そんな深淵ネクロフォビアさんの情報はこちら!!

どうやら今回の鍵はネクロフォビアお馴染みのバリア
こいつらが使ってくる死の宣告アビスが今回のギミックのポイント。

パーティ

物理補助だけどジタン&クラウドの起用理由。ジタンのバーストアビリティが効く事を祈り、風弱点を補うためにクラウド起用しました。
ラムザは叫んでもらいながら物理補助。
デシは鉄壁はって物理補助。
ミンウはひたすら回復。
フレンドは守護神
ブレイクフィーバーとフルブレは精錬不足なのであえて使いません。
ぶっちゃけ深淵はギミックの解き明かしの為に1回では無理!と思っているので必要になったら入れます。
アクセは原作ではデス使ってたのでビビって即死耐性全員装備。

結果・ギミックの解き方

第3形態前に倒さないと単体カンストダメージ毎ターンきて全滅します!
第2形態で倒せそうなので、次はモタつかないだろう…。

とりあえず流れとギミックについては

  • 第1形態は1/9〜10くらい削ると第2形態
  • バリア出現、直後死の宣告アビス
  • 20カウントしか猶予がない
  • 同時に敵の攻撃力・魔力防御・魔防がアップし、片方ダウン
  • 死の宣告キャラに光のエフェクト
  • 同じ色のバリアに以下の物理補助攻撃
    • 右上パワーブレイク
    • 右下マジックブレイク
    • 左上アーマーブレイク
    • 左下メンタルブレイク
  • 死の宣告解除
  • 攻撃・魔力か防御・魔防アップダウンが逆転する
  • 攻撃の際は防御・魔防ダウンを狙い、こちらが攻撃しない時は攻撃・魔力ダウンをし、敵の攻撃に備える(バリアも攻撃してくる為)
  • 時間経過でバリア消滅(第3形態)
  • 9999ダメージのフレア・アビスを連発

こんな感じ。
自分が1回戦った感じがこうなんで、抜けてたり間違ってる可能性はあります。

次で決めれそうなので編成見直します。

パーティ見直し

デスはなかったけど、たまたま来なかっただけなのかもしれないんでアクセはそのまま。
アビリティですがやってて思ったのが単体魔法が目立ちました。
リフレクいける?!

カーバンクル使用!
回復もリフレク反射されるので、フレンドは守護神からホワイトマテリアに変えます。反射されず、敵の全体魔法に耐えるには全体回復が毎ターンあればいいので!

他は見直しなし!!

結果

開始直後、さけぶは第2形態まで温存。
フレンドも第2形態まで放置。
それまでジタン&クラウドはエンドアスピルを。
デシは鉄壁と物理補助。
ミンウは単体回復とシェルガ。
さけぶ使わなかった為か強制で第2形態にはいりました。全体デス来ましたが全員ミス。こぇぇっ(汗

第2形態になったら温存してたものを発揮。防御系ダウンが初っ端からなら死の宣告時間危ういor必殺技使い切ったら対応の色に対応の物理補助を。
死の宣告来なくて防御系をダウンさせたいなら左側バリアならどっちでめいいので対応物理補助を入れるとカウンターで死の宣告・アビス使ってくれます。

結果は…









さけぶと必殺技のタイミングが合わず、第3形態までいきましたが…
クリアっ!!

しかもマスクリ!!!

お疲れ様でしたー。

感想

久々に深淵楽勝っした!
最近の深淵は運が絡んで来てたので普通だけど普通が1番!

アビリティは作らないけど、とりあえず今は深淵ガチャはしないかな。

深淵全解放まであと3つ。
運要素強めじゃないボスをこの調子でお願いします、運営さん!


さて…
睡魔に襲われながら深淵をこなしましたが…もう無理!
おやすみ!!