クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記32 ⅩⅢイベント「時空を超える矢」③

凶++ですが結論から言いますと…





勝ったー(汗
何あのカウンターにバフ解除(汗
フラグメントイフリートとはまた違った強さを持つボスでした。

凶++ アトラス

厄介な攻撃が
・単体物理2回攻撃
+確率で継続ダメ
・カウンター単体物理3回攻撃
+確率で継続ダメージ
・後半の凶咆哮
(全体魔法防御無視の無属性魔法攻撃)
・にぎりつぶし
(全体無属性魔法攻撃
+バフ解除+敵の状態異常回復)
おそらくひきかま戦法を使えば物理はなんとかなる。
しかし、自分てきには脅威であり対策すべきは魔法攻撃
バフ消されるのは痛い…。
むしろこれで初回全滅(泣

…やったことはない戦い方だけど、
これしか自分の魔法対策はないからやるしかない。

作戦

ベアトリクスにひきつけるをしてもらい、物理攻撃は彼女が請け負います
2、3回攻撃ならゲージが早くたまり…聖剣技ショックを乱発してもらいます!魔法バリアはベアトリクスしか持ってないので対策はこれっきゃない!
レコマテはエースストライカーですが獅子の魂でもOKかと。自分は全体回復維持のためヴァニラに獅子の魂はつけました。

氷属性攻撃もしないとスペシャルスコア取れないのでセリス起用。
デバフにはラムザ。もしにぎりつぶしが来ても2人で攻撃力アップはかけ直せるので。
回復兼プロテガ・シェルガは引き続きユウナ&ヴァニラ。
ユウナにはスロウガ持たせて止めをさす前にかけてもらいます。体感的に凶++を何回か挑戦してみてスロウにした次のターン高確率でにぎりつぶしが来るのでスロウは終盤にかけます
フレンドは鉄壁
最初はデシバーストにしましたが、被ダメを抑える為にこちらを使用。
鉄壁は打ち消されないみたいなので安心して使えます。

結果は…

クリアだぜ

ショック連発で魔法バリアがやはり効果的面!火力もセリスがバーストモード+攻撃力アップのバフで二刀流魔法剣・吹雪カンストダメージ。まあ、バーストアビリティも同じくらいのダメージ出ますが(笑
後は物理ダメージを受けたベアトリクスに回復を怠らない+プロテガ・シェルガ切らさないように維持。
スコア-3でマスクリ出来ました。

オメガ以来か?
ハラハラしながら戦いました。
楽しかったけどね(笑

記憶結晶3

もうお気づきですがユウナに使用。
ティーダと迷いましたが、おそらく回復役として連れ回す事が多くなりそうなので彼女にしました。
次回は追加がなければティーダに使いますが(笑


では、攻略も終わりましたし仕事いってきます。
休みたーい(笑