読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記38 Ⅳイベント「取り戻す誇りの飛翔」③

カインバーストかっけぇ…(震え

所持バーストの中で1番演出かっこいいかも…。
つーわけでカインバーストでお腹いっぱいなのでガチャ第2弾は回さなくていいやという気持ちになりました(笑
では攻略しますか!

凶ダークドラゴン

FFⅣ本家において磁力の洞窟にいるダークエルフの正体
Ⅳやりましたが、こいつに苦戦した記憶はないなー。むしろパーティがむさ苦しかった思い出の方が強し(笑

弱点は炎と聖なんでさっさと攻略しますか。

聖属性担当はセリス&ラムザ
炎属性担当はセフィロス&ティナ。
序盤にセフィロスは炎纏ってからリユニオンの炎獄で火あぶりにします(笑
ティナもバースト前後で火あぶり。
回復はミンウさんで。
フレンドはシェルガつまないので守護神

ではでは、消し炭にしますか。





あれ…?

序盤にミンウさん集中攻撃されました(汗
やはりシェルガないとダメかー。

凶+プリンマスター+α

プリンマスター…記憶にない!
どうやらGBAのⅣのボスらしいのでGBA版やってない自分はそりゃ記憶にない(笑)GBA版だと途中離脱したメンバーを最終パーティに組めるらしいですね。つまり…最強の幼児達が猛威をふるってくれるわけだ。やってみたい(笑

ミッションなんでⅣメンバーからパーティ決めます!

育成間に合った!
日曜日ダンジョンでミスリル何個か砕きましたが、最後はエッグでヤン・テラを育てきりました!
物理補助+序盤ヘイスガ役ギルバート
回復はポロム
賢者なんで白黒魔両方使って下さいテラ
攻撃はカイン&ヤンで。
フレンドは鉄壁で今回ミッションに臨みます。
モグがなんか色々言ってますが…
要はプリンマスターを最初に倒せばいいんでしょ?!
果たして…






スコア1つ落としたー(泣
けどマスクリ!!!

鉄壁が切れてからのダメージ分だろうなぁ。鉄壁もう1回張り直せばよかった(泣
しかし、リフレク使ってきたから一瞬焦りましたがプリンに単体魔法かければいいんですもんね(笑
しかし…テラの超必殺技使えるな。死の宣告の事を考えて後半に使いましたが、使用後は圧倒しましたからね。
ともかく、ミッションクリアです!

凶++カルコブリーナ

Ⅳでは四天王以外で記憶に残る敵ベスト5に入るんじゃないかくらい印象的なボス。初見時不気味な奴でしたね。
モグが6体倒せと煽ってくるので挑戦してみます!…無理かな(汗

反則技オーバーフロー
単体攻撃だから許して下さい(汗
カインさんは全体攻撃のバーストでクラウド&ティーダをサポート。
デシに踊ってもらいながらポロムと一緒にプロシェル担当。
フレンドはさけぶ。
目標は6体撃破!!行きますよ!!







あれー(汗)?
3体倒せましたが合体され、鉄壁・シェルガ切れ直前にデシが倒れてみんな倒れました(汗

やはり一体一体倒すのはダメか…。
(あくまで合体前に倒すのが目標)
よし、編成し直します!

リベンジ

魔法パーティに変更!
全体攻撃ならやはり魔法が1番。
テラの超必殺技はリスクあるのでリバティを持たせて序盤に使います。再びゲージがたまってから超必殺技放ちます。
なので攻撃力アップも入るので魔法パーティだけどカイン入れます。
てか、リディアはリバティスタッフ装備出来ないのか(汗
リディアは召喚でダメージ削ります。
しかし、召喚ではアビリティ回数足りなくなる可能性があるので、アビリティ回復を持つヴァニラに入ってもらいます。
デシはそのままだけど、魔法攻撃多いのにデシにシェルガつんでいたのでプロテガに変更。
フレンドも守護神に変えます。
これで安定する、はず。






合体前に撃破っ!!
スコア撮り忘れたけどマスクリ!
テラの超必殺技の即時発動とリディアにつけた一定確率でもう1回召喚攻撃が発動しまくってくれたので前回よりスムーズに攻略出来ました!!

おまけ

新たな記憶結晶3はティーダに使用。折角のオーバーフローのダメージ稼ぎたいですからね!
おそらく次はライトニングかヴァニラかなー。この2人以外、必殺技揃ってないしな。
カインに限界突破来たら記憶結晶をプレゼントするという新たな目標も出来ましたし、Ⅳイベントはこれにて終了です。

リディア、ごめんな…(泣