読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記39 マルチオープンβ開催

一部修正しました。

明日からマルチオープンβ開始されます!
前回は希望者から抽選で選ばれた方が先行でテストプレイができましたが、今回からは全プレイヤー対象でマルチに参加できますよ!
復習がてら前回参加してみての注意事項を掲載します。

PK注意!

まず…プレイヤーキル(プレイヤーキラー)=PKには気をつけましょう!
PKとは味方を攻撃する行為。SAOでいうとラフィン・コフィンですね。まぁSAOのPKより実際のPKの方が可愛いもんですが(苦笑
自分も1度遭遇し、バーサクかけられました(汗)自分はミスになったのですがPK以外がやられ、自分は逆PKしちゃいましたよ(苦笑
パーティ編成時に不可解なアビリティを持っていたらそのパーティから抜けた方が賢明です。
控えられたらそのPK者の名前と戦闘後ならフレンド申請画面になるのでその時にIDを覚えて運営に問い合わせましょう。
PK対策はされてないようです。
リーダーはアビリティ確認してキックする、リーダーじゃない時はパーティから抜けるしか今は対応出来なさそうです。

装備初期化

はじめてマルチ入る方、前回と一緒ならキャラ・装備・アビリティ・必殺技・レコードマテリアの全てが初期化されます。
事前に準備してもマルチ用のパーティ編成になりすで状態なのでマルチに入ったらまず装備の再確認をしましょう。

バフ・デバフ・弱体化上書き注意

自分もまだ把握しきれてませんが、
上書きか重なるか以下のサイトを参考にしてみてください!

http://yodaru.webcrow.jp/FFRK/change_parameter.php

倍率も書かれてわかりやすかったので以前の記事にも引用させていただきました!参考にしてみて下さい。
ちなみに前回のマルチでバースト持ちベアトリクスが多かったのでジタンの風弱体化使いづらかったです(汗

自分のマルチ参加メンバー

前回と同様、ジタン・セリス・ティナをメインに連れ回しますかね。
あとはカインも連れ回したい!後衛からジャンプしてくれればジタン・セリスを前衛で組ませやすい!
あとはテラ。あんなにガチャで当たるのを拒否していたのに必殺技使ってからは待機時間0で全員攻撃が癖になりました(汗)ただ、バフが最近増えてきた攻撃力&魔力アップ中だから被りやすいかな(汗
ユウナも連れて行きたい…。
メンバー迷うなぁ(笑

新ガチャ2つ

1つはマルチガチャ
マルチでメインボスの出るⅪとⅩⅣがラインナップされるガチャ。
なんか無料と噂されてますが…流石に噂だけだよね(汗
ヤシュさんのエーテリアルパルスくらいかな、自分の欲しいのは。
…1点狙いだからスルーします!
ヤシュさんはエーテリアルパルス以外持っているので被ったら嫌だしなぁ。今はダークマターがあるから強化できますが、それは2段階目の青くなってからだから中途半端に赤くなっても、ねー。
共鳴用に欲しいですがヤシュさん以外育ってないからガチャはスルーという事で。

もう1つはおそらくフラグメントダンジョンのラッキー装備召喚ガチャ
こちらは超必殺技が対象!つまり、被らなければキャラの必殺技が増える+ステータスアップが狙えます。
カイン・ベアトリクス・ユウナしかバースト持ちつつ超必殺技持ちいないのでここは是非おさえておきたいガチャです。
半額ガチャなので回しますよー!


マルチはスタミナ消費ないから曜日ダンジョンも普通に回れます。
(訂正・リーダーは消費あり)
その分プレイ時間が長くなるので皆様時間を計画的に使って明日から楽しみましょう!!