クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記44 Ⅲイベント「未完の剣士」②

ただいまー(仕事から)。
第2弾引いてないよー。
今回はスルーしますよー。
意地でも引かないからねー。

訂正

前回、今回とデッシュレオンハルトと記載(汗
大変失礼しました(汗
お詫びにミスリル1個…
あげられません、すみません。

では、攻略はじめます!

レッドドラゴン

レッドドラゴンは原作だとボスではなく雑魚敵扱いだったのですが、DS版だと強化されているエンカウントモンスター。
レッドといえば炎に耐性持ち…と思いきや闇以外の属性耐性あるんかい!
…闇属性か。そういやぁ暗黒パーティって組ませた事無かったなぁ。

パーティはこちらでいってみよっか!
物理暗黒アビリティセフィロス。魔法暗黒アビリティで闇纏いと魔力アップ小が使えるクジャ
闇属性超必殺技持ちビビで火力担当。火力アップが自分達でできるのでオニオンナイトは超必殺技を中心に使いながらハイブレ系。回復はミンウさんで。フレンドは敵が魔法中心なら守護神お借りします!
果たしてこれで行けるか…。










強いこのチーム!!

マスクリ!

ホントはビビではなくママ先生ことイデアを入れたかったのですが、まだ超必殺技未習得+Lv26なので今回は見送りましたが…闇属性チームの自力バフで火力安定しましたね。
ただ、闇属性弱点の敵いないから使用機会あんまりないかな(汗

凶+クリスタルの守護者

毎度お馴染みミッションがある凶+、今回の相手は…連続ボス!!
Ⅳでいう四天王みたいなものな彼等。油断すると一気に全滅する、かも(笑
弱点・耐性がバラバラだから困惑しそう(汗)ただ、一体を集中的に倒せばいいから素直にモグの言うことを信じるか…。信憑性低いけど(笑

とりあえずやるべき事をまとめた。

  • ランドタートル
    • 地属性弱点
    • 風属性軽減
    • プロテガ・攻撃力ダウン
  • サラマンダー
    • 氷・水属性弱点
    • 炎属性軽減
    • プロシェル、攻撃&魔力ダウン
  • クラーケン
    • 雷属性弱点
    • 水属性軽減
    • プロシェル、攻撃&魔力ダウン
    • 暗闇対策必要
  • ティターン
    • 風属性弱点
    • 地属性軽減
    • プロシェル、攻撃&魔力ダウン

※どこかで防御力ダウン

…モグよ、表でまとめぃ!!
こちらを参考にメンバーにアビリティ振り分けます。

まず、炎・地属性は耐性あるので削ります。
黒魔担当のデッシュには無属性バイオガ、軽減がないけど弱点はあるブリザジャルーネスには軽減なし弱点ありのライトニングダイブ
序盤は物理攻撃のみなんでオニオンはバーストイングズがハイパワーブレイク入れるのでアルクゥにプロテガ。2体目出現前後にイングズはシェルガ。どこかでスペスコ達成の為オニオンスライス使うのでデッシュリバティ持たして火力維持。フレンドは鉄壁にしますが、長期戦覚悟なんで開幕にはなるべく使わない物理アタッカーには暗闇耐性アクセ、他2人は何かしらの属性軽減付けます。
今回かなり念密に作戦立てたぞ!
おかげでモグみたいな文になったぞ(笑
よし、いくぞ!!










最後にデッシュ倒れたー(泣
けどクリアー!!
な、長かった…。

多段攻撃少なかったから仕方ないかな?

ミッションクリアー!
作戦は成功でしたね。デッシュがゲージたまり次第オニオンはスライスに変更したのが決め手だったと思う。
ライトニングダイブのおかげでクラーケンはあっという間に倒せたし。
さぁて、Ⅲイベント終了かなー。





…ん?
もう一戦あるの??

凶++ドーガ&ウネ

なんか…彼等が凶++って切ないな…。
詳細は原作にて!
弱点もないし、好きなキャラで編成して問題なし!!

現在お気に入りキャラカイン&セリス!マリアで火力アップするのでオニオンはスライスしてもらいスペスコ達成目指します。一応壁使うのにデシにしましたが…悩んだ挙句アビリティは召喚(笑)全体攻撃必要だし(笑)それを傍目に回復するユウナ。うん、ごめん。
フレンドは毎度お馴染み守護神。
凶+できつかったからどんだけ強いのか…。










おぃっ(汗
フルスコアだし、回復必要なかったからユウナバーストしちゃったよ(汗
鉄壁なくてもいけた、かな?

感想

凶+は長かったー。
からの凶++が簡単に感じたぞ(汗
今回は凶+に強さ…というか戦力が固まったようですね。バーストは火力アップのオニオンだけだったけどダメージ与えるバースト無くてもミッションクリアしたのは嬉しい。

次は深淵。
それまでにライトニングさんをベストコンディションにする為に経験値ダンジョンに引きこもります!