クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記46 コラボイベント「ヴァナ・ディール冒険譚」

ⅩⅠの知識のない自分は戸惑っています。
ⅩⅠではなくコラボイベント?!
そういや、Ⅰのイベントもメビウスコラボでしたから同じ括りなのでしょうか?

FFGM

調べたらソシャゲのファイナルファンタジーグランドマスターとのコラボなんですね。そこにⅩⅠイベントを当てはめたと…無理矢理な気が(汗
GMの存在は知ってました。ⅢのDS版、つまりルーネス達が出てる方とキャラデザインが似てるやつですね。
それしか知りません!!
後は各々で調べましょう(ぉぃ

コラボ記念マルチ

まず、謝りたい。
自分コラボマルチの凶で物理攻撃にカウンターという文章を見逃し、セフィロス連れて行って開幕に物理攻撃してカウンターされました(泣)しかも終盤それから防御していたセフィロスに攻撃を間違ってさせてしまい、壊滅状態に…。一緒に組んだ方本当にすみませんでした。





では、コラボマルチの相手ですが…

モ・ル・ボ・ル!!

くさい息で有名なあの植物野郎ですよ(汗)
状態異常がアクセだけでは足りないのでエスナつみましたよ、ええ。

この時自分はティナ&アルクコンビで行ってきました。上から3番目です。ティナに連続ファイガとエスナ。アルクゥにケアルガとプロテガ。
最初アルクゥが被ったので替えようとしましたが、相手方のアルクゥ必殺技は豊水で全体回復なかったのでそのまま起用しました。
リーダーが開幕にユフィの鎧袖一触して物理バリアしてくれたのは有難かった!バフ張りやすい!!
スペスコのスロウはユフィが引き続き時間を盗むでコンプ。
後は自分と別な方のティナで火炙りにしました(笑) アルクゥはユフィの物理バリア消えた頃に回復+物理バリア張り直しました。
連携が綺麗に決まって安定のマスクリでした!やったね!

コラボイベントEX++

おそらく追加ボスないと思うので、今回はこちらから攻略状況をお伝えします。
相手はジャイアントワームと取り巻き2匹。
スロウ・暗闇・睡眠とこちらも嫌らしく状態異常が複数。
炎弱点なのと物理攻撃メインなので…このメンバーかな。

バッシュはひきかま
セフィロス炎纏いの攻撃
ティナは召喚・黒魔で火炙り
物理・魔法アタッカー双方いるのでオニオンでバフ&デバフ
状態異常の保険に回復はヤシュ
フレンドは鉄壁
アクセは物理アタッカーは暗闇、
オニオンは睡眠以外、
ティナ・ヤシュは睡眠耐性でいきます。
オニオン寝たらロッドか杖で叩きおこす(笑

では、行って参ります!!











安心安定のフルスコア!!

凶+ジャイアンリザード他2匹

今度は氷弱点。EX++でアビリティもらいましたが…回数足りんわ(笑
自分のメンバーに必殺技で全体氷属性いないんですよねー。
…まぁ、いつもの2人に任せますわ。

氷=セリス!!
ティナも魔法で氷漬け。
バフ&デバフはセリスいるのでラムザ
プロシェルはユウナ&アルクゥ。
エスナ持たせたユウナは麻痺耐性
他は炎属性軽減アクセつけます。
フレンドは引き続き壁で。
果たして…










1個スコア落としたけどマスクリ!!

マルチ縛り

こちらの更新忘れてそのままマルチ行っちゃった(笑
メダル?の報酬欲しさに行ったのに縛りパーティに入れたので行ってきました。

1つ目は忍者縛り
ユフィ分身してません(笑
自分慌てて編成したので最後見直さなかったけど、前半はスムーズに進みました。

自分はユフィ&ユウナ。
しかし…カウンター対策無しでしたので後半はバタバタ倒れ、全滅。
物理は対策しないとモルボルきつい(汗

もう1つはⅨ縛り被りなし
よし、ここはジタン…だと被りやすいのでここはフライヤ&クジャ!!
クジャに開幕で魔力アップ、フライヤはおそらくガーネットが守護神使用してくれそうなので遠慮なくデバフ。

スタイナーとベアトリクスがいい仕事してくれました!ひきつけ有難い!
守護神使用して貰えたのでカウンターなんて恐るるに足らず!!
結果はありませんが、マスクリでした!

マルチでご一緒された方、ありがとうございました!!
そして…セフィロスで行った時のパーティの方々本当に申しわけありませんでした…。

次回深淵!

ライトニングの準備は整いました。
いつでも行けますよ!
深淵も一応残り3つ。
深淵制覇後には一体何が待ち受けているのでしょうか…。
運営さん…
新シナリオできたのでしょうかね(笑