クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記50 四晶封じし災厄「氷晶の霊峰」

ではでは、フェスイベント攻略していきます。日曜ダンジョンあるからさくさく攻略しましょう!

ヴァリガルマンダ

うわーっ!Ⅵの幻獣です‼︎この幻獣から物語がはじまったというべきヴァリガルマンダですよ!
原作Ⅵやりまくった自分にはモグ情報見るまでもなく炎弱点とわかる!…見た目でわかりますよね、でしゃばりました(汗

中級・上級

難易度45、90なんで折角ですので…
新必殺技の演出見ましょう!

中級ティナ単独。この時開幕オーバーフローで瞬殺です(笑
折角のトランスティナなのに…アップし過ぎてドット荒い(泣
ただ、クラウドティーダより演出短めなんで正直有り難いかな。

Ⅵコンビ!!セリス入れようかと思いましたが、火力バフしなくても大丈夫かなと今回はお預け。
ミラージュフェニックス見ていると複雑…。Ⅵのフェニックスは確かにロックにとっては探し求めていた幻獣だからか使用しているとセリス( i _ i )ってなる(苦笑
ただ演出としては好きな部類ですよ!

ティナのファイアビームは魔導アーマーが懐かしいですね!魔導アーマーといえばティナだから納得!
…だがティナの魔導アーマーの真骨頂は他の魔導アーマーにない技。そっちも是非必殺技の導入をお願いしたい(笑
あ、ドレスレコードもありっす(ぉぃ

すみません、Ⅵ好きだからテンションだだ上がりでうざい奴になってますね(汗
しかもバトル曲がⅣの四天王のテーマのアレンジだから更に舞い上がってます。

気を取り直して凶+攻略です!

凶+

黒白魔はブリザド、物理はフリジングダストでカウンター
ブリザドがブリザガ級なダメージの気もしますがフリジングダストの方が絶対厄介(汗
物理パーティーは1回やめます。
魔法パーティーでいきます!

開幕オニオンバーストで火力アップ&ヘイスト。その後は攻撃しながら回復を補助します。ちなみに、忍者アビリティはカウンターの事書かれてないから遠慮なく入れました(笑
ティナ&ビビはひたすら火炙り(笑
今回の為にわざわざハイスタッターステップ作りました。補助はユフィ!レコマテはなんでもいいから開幕すぐに魔法攻撃ダウンする為にヘイストレコマテにしました。
回復はユウナ。自動回復で保険かけます。
フレンドはお気に入り守護神
これでダメなら自分が下手なだけだか果たして…。










オーバーフロー未使用!!
つーか、ティナ&ビビで組めばオーバーフローいらないわ(汗

スクショ忘れたけどフルスコア!!

楽しかった!!

曲がⅣだけど、四天王アレンジめっちゃかっこいい!!
ボスもⅥだから尚更だったからね。
…しかし、フリージングダストって原作だと氷漬けになるけどRKでは出来ないと思ったら…ストップという手があったか(笑
これ、魔法パーティーはある程度精神高いからいいけど、物理パーティーは対策ないと危険だわっ!
ちなみに精神500超えのユウナはすぐに治りました。今後の攻略の参考になりそうです。

よし、日曜ダンジョンはじまる前に終わったぞ。必殺技習得させないとですね!
それまで攻略サイトでも見てます。




追記・やりたかった3人

日記更新後、攻略サイト見に行ったら新アビリティハイマインドブレイクで精神を低下させてストップの効果時間を短縮できると。
その手があったか!
いや、せっかくのヴァリガルマンダ戦なので組みたかった3人+2人で物魔混合パーティーしてみました!

ほんとはⅥパーティーで行きたかったですがリルムに全体回復ないし、一応保険で壁欲しいからデシにして物理補助して欲しいから…
Ⅵは全員主人公の中、更に主格になるこの3人組ませたかったのです!
Vジャンプの投票にⅥの主人公1人を選ぶランキングあったなぁ…。
つーわけで攻略しました!!





マスクリできました!
またスクショ忘れたがなっ!
セリスは精神高めだから精神アップの剣装備させたらストップすぐ解除になりました!デシも高めの装備にさせたからすぐ動けた!
今更ロックは投擲装備出来るから後衛で精神高め装備できたなと反省。
ハイマインドブレイクで確かに少し早めに解除されましたが、やはり精錬してないなら2回じゃ足りなかったかな(汗

物理パーティーでも工夫次第で十分倒せる可能性ありますね!
ではでは、何度も失礼いたしましたー。