読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記65 Ⅵイベント「修羅に差す光彩」③

では攻略に移ります。

凶帝国兵

まとめますと、

  • サージェント
    • 沈黙にする物理攻撃
    • 弱点は雷・水属性
  • 親衛隊
    • 弱点以外記載なし
    • 弱点は毒属性
  • メガアーマー
    • 物理には特殊な単体雷魔法でカウンター
    • 黒・白には単体に割合ダメージ+継続ダメージの物理攻撃でカウンター
    • 弱点は雷・水属性
  1. サージェント×2、メガアーマー
  2. 親衛隊×2、メガアーマー
  3. メガアーマー×3

では、挑むメンバーは…

エッジ&アーシェのバーストで弱点をつきます。アーシェには更に連続バイオガをつけて親衛隊を屠ってもらいます。
火力アップはテラに任せてプロテガとスコアのスロウもやっていただきます。
デシは鉄壁とデバフの踊りを担当。ブレイクフィーバーの精錬がおそらく足りないので保険でハイウィークポルカをつけます。フレンドを守護神にすれば魔防が上がるのでハイウィークポルカにしました。
回復は物理バリア持ち全体回復のアルクゥ。

さて、凶から面倒臭い相手ですが果たして…










危なっ(汗
開幕してシェルガした後にアルクゥがいきなり沈黙し、中盤まで回復なし(汗
何とか誰も落ちずにクリアです。

−1だけどノマクリよりはマシ(汗

凶+ガーディアン

Ⅵ本編でベクタにて何も知らずこいつに挑んで返り討ちにあった方は多いのではないでしょうか?
Ⅴでいうオメガみたいな敵ですが、オメガの方が強い!!…はず。
ミッションですが雷属性弱点なんですが…Ⅵの必殺技に雷属性あったっけ??

メンバーはあっさり決まりました。
まず全体回復持ちマッシュは必須!ただモンクアビリティ鍛えてないのでとりあえず精錬されており火力高そうなアビリティを。
次は火力アップでセリス。魔法剣が使えるので魔導バリアまではウォタガ剣、魔導バリア時はサンダガ剣を使用。
雷属性で魔導バリアを破る為にはセリス1人では荷が重いのでティナ起用。バーストアビリティで弱点の水属性が使えるのでメインアタッカーとして参戦。
白魔キャラはリルム。リルムしか育ってないのと速筆で更に火力アップしヘイスガが使えるので文句なし!
物理補助をケフカかセッツァーで迷いましたが、必殺技が被らないセッツァーにしました。プロテガをつけないので後衛にすれば被ダメを抑えられるので。
火力バフ・ヘイスガ自前できるのでフレンドは鉄壁!プロテガ持たず鉄壁とマッシュの必殺技の防御力アップだけで行きます‼︎
アクセは混乱対策のみ。4個しかないのでティナには付けず彼女の精神にかけます。

大好きなⅥ。セリスイベント時は戦力が整わずミッションを諦めました。しかし!フェス・現イベントで戦力は整った‼︎むしろベストコンディション‼︎
行くぜ‼︎‼︎










全員生還(泣
スクショ忘れたけどフルスコア!!

ミッション、クリア‼︎
まぁ、オバフロ使わずクリアするつもりがタップミスで使っちゃいましたがね(苦笑

もう満足だー…。
Ⅵイベント終了‼︎





あ、ケフカ忘れてた(笑

凶++ケフカ

開幕メテオに注意!
Ⅵメンバーで行く事こそⅥファンの気もしますが…ベストメンバーでいけるのがRKですよね(笑

聖属性弱点ならやはりセリス&ベアトリクス‼︎ロックでも良かったのですが、魔法バリア欲しいのでベアトリクスにしました。
物理補助はラムザ‼︎セリスが入るならオニオンさんはお休みっす!
開幕メテオを考えるとユウナに回復を頼みます。回復足りない分は自動回復分から差し引いてくれますので2撃目対策にうってつけ。
余った枠にデシを入れてケフカの攻撃の追加効果対策をしてもらいます。
フレンドはお馴染み守護神。開幕にユウナの全体回復・デシ鉄壁予定なんで序盤にさけべないラムザの補填と魔法攻撃対策の為。

今回の凶++は一体だから幾らか楽なはず。準備万端で挑みます‼︎










後半の猛攻激しかったですが、押し切りました!途中で魔法バリア止めてバーストにいったのがスコア落とした原因(笑

新たな記憶結晶3

殿下に使いました!
しかもこのレコマテ…ティナと殿下にうってつけじゃないですか?!
魔法パーティがまた強化された気がします!

Ⅵイベント終了

はー、満足満足。
フェスとⅥイベントにガチャを費やしたのでラッキー系ガチャ以外は97ジェムガチャだけでしばらくやっていこうと思います。エアリスバースト再販やレナバースト来そうですが、最近ガチャしまくっていたので少し自重しようかと。
ミスリルも貯蓄したいしね。

では!
次回イベントまで曜日やマルチしてきます‼︎