読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記69 Ⅶイベント「誇りの継承」②

暑くてダラダラしてたら更新遅れました(汗
まあ、この日記を見て参考に攻略する人いない…か?

第2弾ガチャ

97ジェム☆4。しかし…エアリスバースト欲しく3連だけしちゃいました(汗










深淵召喚ガチャにかけます‼︎

Ⅶは機械のボスが多いイメージ。世界観的にⅥ以降は機械の敵が増えましたよね。機械=雷属性弱点がFF内の公式。
メンバーはもちろんこの2人が主軸だぜ!!

アーシェ殿下とお供のカイン!
更にもう1人従者でオニオンナイト!2人の火力アップとハイマインドブレイク担当。デバフはユフィに舞ってもらい、回復はユウナ。
アクセも微々たるものだがストップ対策で精神アップ。
これは負ける気しないぞ‼︎
…凶で苦戦するのは困るけどね(汗










序盤のバフが終わる前にストップ効果のスパイダーネット早々に来た(汗
マインドブレイク放つ前だからストップ解除まで時間がかかり直ぐにバフかけ直し…。しかし脅威はそれだけだったから

マスクリっす!

凶+

ミッションです。全体回復がユフィしかいないので今回は白魔で固めました!

エアリスとケット・シーの白魔2枚体制。自分はあまりやらない戦法です。基本は白魔1枚編成ですが白魔全体回復必殺技がないので保険で2枚体制にします。今回は物理メインの敵なのでプロテガを積めば白魔2人の内1人手が空くので天使の詩でリジェネで更に保険をかけます。するとケット・シーの行動に余裕が出来た時に手持ち無沙汰になるのでかまえたキャラを叩いてもらいます。
ユフィは回復&デバフでひたすら舞う。急遽まだ生成していなかったハイボックスステップを☆2まで精錬。聖オーブが枯渇していた為これ以上精錬できませんでしたが、彼女もハイボックス使い切ったらかまえたキャラを殴ってもらいましょう。
アタッカーはクラウド&セフィロス。今回はセフィロスにかまえるをつけます。
アクセは防御力アップ。クラウドはシドのゴーグルをつけて画龍点睛のダメージアップ狙います。
フレンドは鉄壁かさけぶで迷いましたがエアリスの必殺技で攻撃力アップ大があるので今回は鉄壁で。…ヘイスガないのが怖いが…(汗

前回Ⅶイベントでは何とか勝てましたが今回は1発でいけるか…
いや、いってやる‼︎










ハッキリ言おう。
前回のミッションの方が敵強かったわ‼︎
行動キャンセルうざかったけど他は防御固めてれば被ダメ200くらいだからなんか拍子抜けだったなー(汗
ギリギリの戦いって…熱いですよね。前回はそんな感じだったのに残念。

でも頂けるものは頂きましょう!
ミッションクリア‼︎

凶++

黄金の敵って…バハムートだったのね(笑
黒くないバハムートなんてもはやバハムートじゃない‼︎…あ、だからバハムート・烈か。

折角のザックスイベントなんでザックスに入ってもらいます。編成迷いましたが、開幕にジタンはバースト放ち以降はデバフ役になってもらいます。魔力ダウンはオニオンに任せます。ジタンバーストの風弱体化の恩恵でクラウドは画龍点睛の火力も上がります。白魔はユウナ担当。
アクセは魔防アップ中心。
フレンドは鉄壁。守護神と迷いましたが物理攻撃もあるのでこちらにしました。
確かレポートでこいつをピックアップしてましたよね?ミッションの敵の強さがあれだったのはこちらに火力を集めたかもしれない気がしてきた(汗
では、行ってきます‼︎










強かった‼︎強いというか全体攻撃の連続痛かった(汗
しかもクラウドに間違って邪険波つけてたから焦ったわ(笑
とにかくマスクリです!

今回の記憶結晶3は…

一旦保留にします。限界突破3解放済みバースト持ちキャラは全員解放しましたし、次の深淵召喚ガチャの結果で解放キャラ決めたいと思います。ヴァニラやマッシュに使うのもありですが、パーティに入れる機会が少ないと思うので保留です。ヴァニラは次の深淵ではサポートに入ってもらいますがね。

追記・フラダン忘れてた(笑

フラグメントダンジョンをもうクリアした気でいました(汗
まぁ、今月は深淵の方が山場と思っているから仕方ない!
ただ、読んでいる方に語弊を招いたかもしれないので大変失礼致しました…。

間もなく深淵の間解放

今回は召喚なんでアビリティ精錬数に不安が…。あと召喚必殺技がリノアのブラザーズしかない(汗
ただ、ここまで深淵は全てクリアしているので意地でもクリアしておいて最後の深淵物理に備えたい!

では最後に1つだけ、言わしてもらっていいですか?





なんでティナバーストのマディンは召喚攻撃じゃないんだよーっ‼︎‼︎