読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記74 深淵の間「ヴァリガルマンダの記憶」

Ⅴミッションですが…

無理無理無ー(泣
自分が下手なのか4色の輝きからの猛攻に耐え切れず全滅する(泣
ふと、ここで思いました。

給料日29日だからガチャ引ける?!

つーわけで、
29日緊急企画‼︎
深淵&Ⅴガチャ祭り日記開催‼︎

…開催はおかしいな(笑
みなさん、給料は計画的に使わないと自分みたいになりますからねー(白目

召喚深淵

いやー、今回のアビリティがヴァリガルマンダとは‼︎
Ⅵ好きとして意地でもクリアして育てねば‼︎…Ⅵ本編で基本幻獣召喚した事ないけどね(笑
今回クリアすると深淵残りはあと1つ‼︎
ついに物語は進む…のか(汗

ヴァルファーレ

では攻略スタート!初戦はⅩの召喚獣代表・ヴァルファーレ。Ⅹ2で戦う事になった時はⅩでの活躍がフラッシュバックしてせつなくなりましたね…。
スロウ状態を使う以外は弱点・耐性なく無属性攻撃のみなんで下手な小細工必要なし‼︎スペスコだけ気をつけて行きます!

Ⅹメンバーで!…本当はパイン入れたかった(苦笑
召喚もあえて入れません。このメンバーで行きたいんでスコア3つ落としのみでクリアしちゃる!←










はい!次行くぜ‼︎

アレキサンダー

ⅩⅢからアレキサンダー。スペスコはヴァルファーレの物理バージョン。開幕死の宣告来ますのでさっさと倒しちゃいましょう。

ⅩⅢメンバー育成滞っており、未だにライトニングとヴァニラしか育ってない(泣
デシ・オニオン・リノアを助っ人で入れました。フレンドにツインスター入れたんで火力はあり過ぎなくらいです!











いたぶってやりました(笑
やはりクリティカルアップあると火力バフなくてもカンストダメージになるからいいですよねー!

マティウス

Ⅻからマティウス。弱点は雷‼︎
殿下!出番であります‼︎

勿論お供にカイン!しかしマティウスはリフレク状態なんでゲージたまるまで殿下は全体魔法と召喚攻撃。
複数ボスなんでデシに舞ってもらってオニオンはプロテガしつつルインガで地道にダメージ削ります。
では殿下…蹴散らして下さい‼︎










ミッションがなければこの2人がいる限り雷弱点の敵は恐るゝに足らず!

魔人ベリアス

タクティスから初だっけ?ここで出るのちょっと意外。
また複数ボスなんで踊りデバフかな。

自分石化耐性アクセないんだった(汗
マッシュを保険で入れました。ヤシュだと全体攻撃出来ないので。深淵4体目なんで油断せず自分の全体回復最強のユウナに変更。殿下は継続で参戦。
ちょっと微妙なメンバーだけど多分勝てる、はず??





あ。スロウ忘れた(汗





結果オーライ‼︎運良く石化攻撃当たらなかったので安心して戦えました。…モグの言う通りやるより雑魚から片付けた方が楽かも?

深淵 ヴァリガルマンダ

今回の鍵は…

トライディザスター・アビスを使わせないようにする事、かな。
召喚が有効って…カウンター考えるとそれしかないわっ‼︎
ではでは、今回のメンバーは…

以前から言ってましたが、ヴァニラ参戦!共鳴しませんが、彼女のHP・アビリティ回復がアビリティ回数が少ない召喚を補ってもらいます!
攻撃メンバーはティナ・ユウナ・リノア。召喚必殺技はリノアしかないのでリノアは確定。あとはLvMAXのティナ&ユウナで必殺技ない分魔力の高さで補います。ユウナは回復補助も出来ますし、止めにオーバーフロー打てば、カウンターなんて怖くないぜ(震
あとはデシに壁からの攻撃参加してもらいます。
フレンドは羊か守護神で迷いましたが火力が足りないので羊です!
クロアの召喚アビリティ精錬数が足りるか不安でしょうがないですが…行くしかねぇ!
いざ、尋常に勝負‼︎










まだまだぁ!!
次で决める‼︎

ギミック(クロア予測)

毎回倒すたびに復活する黒く光る奴を5ターン以内に倒さないとほぼ全滅のアビス放ってきますが、召喚なら複数倒すのでギミックでるまでは無属性召喚使いましょう。
ギミックのバリア2枚は黄色は分からなかったけど青なら炎属性で打ち消せるように対になってるみたい。ヴァリガルマンダはそれで耐性を持つ。
同じ色撃破するとモンスターが出現。同じ色の属性で攻撃すると回復。黒い奴倒すとリセットで数回もしくはある程度HP削るとバリアは出現しなくなる。
しかし代わりにアビスまでのターンが3回と減少する。
ここで全滅したのでターン数がこれ以上減少するかは謎。また、モンスター2体倒すと何か起こる気がしますがそれも未検証。バリアもランダムなのかもわからない。

とりあえず分かる情報内でもう一度挑戦します!!










モンスター2体倒すとアビリティ回復した‼︎
しかもダメ元でティナのオーバーフロー打ったらカウンター来なかったぞ!?

黄色倒せなかったけどマスクリだぜ‼︎

検証(攻略サイト熟読後)

まず、バリアの弱点の正解は…

  • 赤→氷属性
  • 青→炎属性
  • 黄→水属性

水の召喚自分ないからちょっと腹立った(自業自得
バリアの色は攻撃でも変わるけど変化までの時間が早いみたい。即時や詠唱短縮ないと攻撃が間に合わないみたいなんでない人は自分みたいにもう運任せでいいと思いますよ(笑

んで黒いの倒す前尚且つアビス打つ前にバリア消して出てくるモンスター倒してアビリティ回復しましょう!
バリアが出てこなくなったら最大火力で蹴散らしましょう!どうやら召喚以外の必殺技を使ってもカウンター来ないんで使ってもいいと思います…が、自分のティナのオーバーフローはバフで魔力上がっていましたが詳細に書いているように相手は魔防が高い為、22000くらいしかダメージでなかった(泣

とりあえず深淵ヴァリガルマンダ戦終了です。あと1つで深淵終わりかー…。自分は深淵攻略は1月くらいから始めたからか長いようであっという間でした。

今日はナイトメアダンジョン

強敵と戦うナイトメアダンジョンが今日からです!
ただ、明日から忙しいので更新遅くなるかと(汗
自分攻略しながら日記に書いてるんでイベントある度に数時間かけてるんで(白目
なるべく早く更新するようにはします!