クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記90 Tイベント「乱世を征す正義」

5日くらいぶりに更新!マルチはオルランドゥで賑わっているみたいですね!
今回のTイベント初更新なんで攻略前に色々と語りますか!

オルランドゥ

別名雷神シド
詳しくはアルテマさんのRK攻略サイトブログを見れば詳しく書いてますね。
自分はTは序盤だけ借りてやりましたが、世界観もキャラも非常に好きでした。しかし何でか忘れましたが最後までやらなかったんですよね。
なので雷神シドが仲間になる前だったので彼のTでの強さは体感していません。
とりあえず彼が仲間になった途端ゲーム難易度が変わるほど強い!という認識しかありません。…今度やろうかな(笑

マルチで強さを体感

今回はガチャスルーでしたが、彼がオーバーフローをラムザより先に獲得。雷神モードという新たなシステムにより攻撃の回転率が上がるという。
…体感するにはマルチに行けばいい!
つーわけで昨日アルテマウェポン滅に行きましたがシドが人気過ぎて入れない(笑
ようやく入れて体感しましたが…こういう時にベストメンバーが揃ってしまい、シドの方は終盤までゲージを温存した為にあっという間に倒せてあまり体感できませんでした(笑

凶ラッシュバトル

前置き長くなりましたが攻略に移りますよ!
いきなりジョブ系6人との連続バトル!
シーフ・時魔導士・召喚士がやっかいかな?ハイパワ・ハイマジ推奨出てますが…そこは踊りでしょ!?

スロウ・ストップはセリスのまふうけんで封じるので、アクセは混乱対策。しかし4個しかないのでクルル以外に付けて、クルルが混乱したらセリス以外が叩いて正気に戻します。
スペスコがモンク・ナイト・黒魔道士に該当のブレイク系を使わないといけないので申し訳ない程度にハイアーマーをオニオン、踊りブレイクはレナに任せます。
回復はヤシュ。メディカラのエスナを保険で使用。
フレンドはヤシュが回復なので鉄壁。

状態異常対策はバッチリ!
これなら余裕なはず!










セリスまふうけんさすがです!
難なくクリア‼︎

凶+ガフガリオン

今回オランドゥと共に実装されましたが…もはや空気(汗
今回のミッションですが、3人しか育ててなくその3人しか必殺技持ってないので諦めます。ラムザに回復担当させるのもきついしね(汗
つーわけで聖属性弱点なんで…



Tメンバー以外になりましたが自分の聖属性特化パーティで挑みます!
火力バフ&アタッカーセリス
バニレイ&アタッカー担当ベア様。
アタッカー&攻撃力デバフロック
バフ&デバフ担当デシ。カウンター対策でハイボックス入れたいですが精錬間に合ってないので普通にハイアーマー付けました。
回復&バフ時々アタッカーレナ
ヘイスガないのでたまたま出てきた羊をフレンド使用。魔力アップ関係ないですがヘイスガ&リジェネはつくのでOK!
アクセは防御力特化。
注意点はロックとベア様のバーストはそれぞれ炎・聖属性の弱体化になり、上書きされてしまう。なるべくロックからバーストを放ちすぐにベアトリクスがバーストで常に炎属性を上書きする。
間に合わなくてもセリスバーストアビリティなら炎&聖属性にシフトチェンジできるのでなるべくそちらを使用してダメージ量を減らさないようにします。
ちょっと面倒だけど対策はバッチリ!
いざ…勝負‼︎










スクショ忘れましたが被ダメ-1のマスクリ‼︎まさかのレナのバーストアビリティが1番ダメージを与えるというね(笑

凶++ウィーグラフ

取り巻きにチョコボがいて倒したくないと思ってしまった(汗
でも回復させるらしいから倒さないと(泣
最近凶++は闇属性弱点が普通になってきたかな。この時点でメインアタッカーは決まった‼︎

てか前回とあまり変わってないメンバー(汗
敵が複数なんで踊りブレイク系を使用。
物理魔法混合パーティなので火力バフはオニオン。ハイマインドも彼につけときます。
アクセはエーコ以外防御力アップ。
エーコはHP低いんでHPアップのアクセを装備。
フレンドは取り巻きに即死は効くのかオルランドゥバーストをお借りし序盤セフィロスに使わせます!防御力アップ付きなんでそちらも有難い!
前回は少し危なかったですが今回は果たして…!?










うん…あのチョコボに情けは要らないね(怒
保険でオニオンにつけたウルトラキュアが役にたったわ。回復が追いつかない時があったんで危なかった(汗
途中誤ってセフィロスはバーストしましたが、クリティカル率アップ中だったんでむしろダメージ稼げたんで結果オーライでした。

記憶結晶…

今回はオルランドゥ固定。
別に固定させなくてもいいのに…。
オルランドゥはレベル上げてないのでしばらくはアイテム欄に残りそうです。

次回深淵ラスト!

遂に来ましたか…。
深淵の間の中央が空いてるので最後に大きなギミックを持つボスでそうですが、とりあえず12個目の深淵攻略クリア目指しますよ!

水曜日は休みだから攻略に集中できるぜ!