クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記92 深淵の間「オメガドライブの記憶」後編

攻略再開です!

ブラスカの究極召喚

「すぐに終わらせてやるからな!」

もちろんⅩならティーダ
物理補助でジタン&ラムザ
開幕にジタンが力を盗めば開幕からラムザはさけべますので。あと被ダメを抑えるためにあまり自分はやってないハイパワ系の重ねがけで更に被ダメを抑えます。
回復はユウナ&アルクゥ。
初回オーバードライブ状態後にアルクゥは福音で物理バリア展開。全体回復を持つ白魔がもう1人いるからできる方法。
アクセはバースト持ち以外はスロウ耐性。他は防御力アップを。
フレンドは物理防御力無視以外の被ダメ対策で鉄壁。
ここまで酷い有様でしたが自分の本気見せてやる!!










…っしゃ‼

フルスコア‼︎
やはりブレイク系の重ねがけは大事だね。そろそろ物理補助バーストが欲しいなぁ。

深淵オメガウェポン

遂に来ました。召喚魔法はカウンター対象じゃないけどスペスコで禁止。
ブレイク系も無効だから…本当に物理の火力勝負!…あ、オメガウェポンさん魔法攻撃なのね(汗

実は倒すのに半日かかりまして(汗
全部書くとグダグダなんでギミックと倒した時のメンバー紹介します…。

トータルで3回オメガウェポンを倒します。共通は早く倒さないとほぼ即死攻撃が来て全滅するので最大火力が出せるメンバーで挑みましょう。魔法バリアで防いだ方が賢明ですが、自分の魔法バリア持ちはベア様とエクスデスだけでこの時点で共鳴もなければ黒魔起用できないのでエクスデスは不採用。ベア様を入れるか迷いましたがショックだけだと火力的に劣りそうなんで止めました。

またシェルガ・鉄壁はほぼ無効だったので白魔2人入れると手持ち無沙汰かつ火力が落ちるので回復付魔法バリアキャラがいなければ1人がいいかと。

メンバーは以下の通り。

共鳴かつオーバーフロー持ちティーダクラウド
最近超必殺ばかりあて攻撃力がトップクラスのセフィロス。バーストアビリティの絶望の火力に期待!
バフ役はオニオン。バースト後はいかりを挟みつつバーストアビリティで攻撃。
回復はHP不足が気になるけどバースト持ちなんでエーコを。レナにしたかったですが、レナは白魔攻撃のバーストアビリティを挟まないと実力を発揮できないので不採用。
アクセはエーコ以外は魔防アップ。
フレンドはアサイラム。魔法バリアにするか迷いましたが、回復に不安があったのとローザやセルフィ、オヴェリアの回復付魔法バリアのフレンドさんがいなかったのでこちらを採用。

オメガウェポン攻略流れ

1回目

オニオンはバースト後はいかりを挟みつつバーストアビリティで攻撃。以外に敵のHPはさくさく削れますが2回目直前にバフ打ち消しのリベンジャーを使って来るので彼のゲージを貯めつつほぼ即死攻撃前に迅速に倒さないといけません。
クラウドティーダはオーバーフローはなるべく温存。3回目が4ターン以内に終わらせないとほぼ即死攻撃が来るので1回目はなるべく使わない。
代わりにセフィロスは開幕バースト。バーストアビリティ絶望で1回目の主力アタッカーは彼に託しました。
ダメージが1000以上あるのでエーコに1回目のアサイラムを敵の2ターン目の攻撃後で使用。なるべく2回目に無効バリアを長引かせたいのでタイミングを図りました。

2回目

ギミック登場。今回は解くのに時間かかった(汗
赤を倒せば敵にダメージ、緑だと全体回復してくれますがならない時がありその条件が最初わかりませんでした。しかも赤が自爆して味方1人が倒れる時があったので条件を模索していました。

どうやら隊列上2人が上のギミックを倒せば敵に発動。隊列下2人が下のギミックを倒せば敵に発動します。
また、一定ターン(大体3回?)で吸収して敵が攻撃したり回復したりします。両方のギミックを吸収されたらほぼ即死攻撃が来るのでなるべく倒します。
…が倒し過ぎてもほぼ即死攻撃くるのでバランスをとりましょう。
ちなみに自爆攻撃の条件はわかりませんでした(汗
中途半端に攻撃を与えたからかギミック担当以外が攻撃したからかのどちらかかと推測しています。

なので本来なら隊列中央に白魔おいた方がバランスが取れますが最初のギミックは上に赤、下に緑と固定。自分は最初の緑は捨てました。
オニオンは2回目開始に合わせてバーストし、オメガウェポンに攻撃。オーバーフロー勢はオメガウェポンに発動後ギミックに攻撃。ティーダは1個目が吸収されるまではオメガウェポンに攻撃。セフィロスはギミックに。エーコはひたすら回復。なるべくアサイラムは温存。
後半はオーバーフロー勢は温存してアビリティで攻撃。

3回目

4ターン以内に倒さないとほぼ即死攻撃してきます…。
オーバーフロー勢はオニオンバースト以降最大火力で攻撃。セフィロスも絶望でガンガンダメージを与えます。
保険で余裕があれば3ターン目の敵の攻撃でアサイラム発動。無理ならHP全快を4ターン目に備えて維持します。
ここまで来て負けた時のショックは半端なかった(泣

結果

全員生存しました…自分の精神力は大分削られましたが…。
だけど達成感は非常に感じたし久々に深淵攻略楽しかったかな?

マスクリ!!

そして…

一応スクショ撮りましたが、やはりクリアしてその先を自分の目で見てください!!
…まあ、公式wikiの掲示板ですでにネタバレ画像貼られてましたがね(汗

明日は聖剣伝説コラボイベント

明日からスタート!
ロマサガみたく初回11連無料らしいです。
以下公式wiki掲示板より拝借。

もう一つ「聖剣」ガチャ?

「聖剣」ガチャ…未だに持ってないセシル&バッツバーストがある‼︎
しかし…この2人以外持っているんでスルーかなぁ。こちらは初回11連無料じゃないだろうから引いて後悔する未来しか見えない(汗

コラボガチャは…以外といい必殺技が揃ってますね。特に精霊の腕輪とグリフォンヘルムのクリティカル率アップと魔法バリアはミッションで必殺技がないキャラに重宝するなー。…全体的に効果は弱いけどね(汗
ただブレイク系は重ねられるから効果が弱くても助かりますね。

深淵とりあえず終了

…だが昨日スコア落とした所に再挑戦せねば(汗
ひとまずお疲れ様でした!

時間があれば深淵再挑戦してみたいですが…時間がないや(笑
トラウマの深淵もあるしね…。
…ゔ。スペスコが満たせない…
攻略開始したの夜なのに外が明るい…
(トラウマ発動