読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記93 番外編「断捨離するのだ!」

毎週毎週アクセが増えるせいかアイテム枠も倉庫もいっぱいになってきました…。しかもアクセはほぼ被り。
ガチャも一時より弾きまくっているのでそろそろ断捨離しようと思います!
所持枠増やすのにミスリルを使うのは今はアビリティだけでいいしね!
ただ、Ⅰ〜Ⅲ、Ⅺ、ⅩⅣ、Tはイベント開催数が少ないのでなるべく残します。

エリクサー病

不要な武器防具は鍛錬させて強化すればいいのですがやはり勿体ないと思ってしまい中々鍛錬する気が無くて(汗

しかし…今日発表のライブチケットの先行に落ちてしまい、一般入手は困難で絶望的。この絶望的な気持ちなら…今ならやれる!と判断。
…八つ当たりする場所が欲しいだけです、はい(笑
つーわけでさくさく売却or鍛錬素材にしちゃいましょう(怒

アクセサリ売却

アクセは鍛錬できないので売却1択!!

数えたら106個もあった(汗
数ヶ月前に共鳴しても能力アップが低いのは売却しましたが…うん…圧迫し過ぎ(汗

とりあえず能力アップが低く被りはいらないかな。来月攻撃力の減退緩和ありますが、最近のアクセは属性軽減と状態異常耐性が主なんで切り捨てていいはず!?

元は20アップのアクセは共鳴で30になるので他に非共鳴の30があればいいのでさよならします!

これ迷いましたが…防御力プラス5ってあんまり変わらない気がする…。共鳴しないし…。売るか!!


続いて軽減・耐性アクセ。
被りメインや5個以上同じ軽減・耐性を持ちつつ効果が弱いのを切り捨てます。

ホープのスカーフ3つあるし(笑
即死耐性低付なんですが…今は即死耐性7個あるし、他は中以上なんで2個売ります‼︎

ルピカンテマントはⅣだと本人来た時用にあっていいはず!?魔力アップ付炎耐性中はこれ以外ないし…残します。

最後にソートにないHPアップ。
今まであまり使いませんてましたが、今やなくてはならないバースト持ちエーコの為にアップ量が多いのだけ残します。

ここまででの断捨離の結果…

11個か…あんまり減らなかった(汗

武器Ⅰ〜Ⅲ

ガチャしてないので数が少ないので断捨離しません!共鳴用に重宝しますよ!

Ⅳ武器

次回イベントで回す予定なんで今現在は保留します。共鳴させたら非共鳴の武器より能力高いしね。…剣欲しいなぁ。
刀は本当もういらない!!

Ⅴ武器

源氏の刀3本あったのに2本しか重ねてなかったので今重ねました(笑

この刀祭りね…(泣
あと気になったのが…ログレス装備(汗
今までⅤ装備が揃ってなかったので一応残してましたが…今日遂にさよならします!!クルルはログレス装備から卒業できたので未練もなしに鍛錬素材にさせます!
力の杖迷いましたが…白魔2枚起用のⅤミッションの為に一応残します。

Ⅵ武器

これが1番やっかい(汗
好きなシリーズの装備の断捨離は嫌だが1番装備枠の圧迫の原因なんですよね(汗

まずオーバーフロー・バースト付装備は残します。
刀は協議の結果…最初の頃にお世話になった斬鉄剣さんとお別れを決めました。
後はドラゴンクローもいらないかな。タイガーファングが1個あればいいので。パルチザン、シャドウファングも切り捨てます。マディンの角も最近入手しましたが能力的にはもう手遅れなのでこちらも。鯨の髭は精神アップ値が高いのとまだ未習得なんで見送り(笑

Ⅶ・Ⅷ見送り

思ったより数がないので保留。

Ⅸ武器

苦悩第2弾(笑

まず槍はクイナ・フライヤ用に一本ずつ残します。
エーコバーストが来るまでいやしのロッドにはミッションで大変お世話になりました。バイバイ
パニッシャーにもお世話になりましたが今やテラの遺産があるので…メイスオブゼウスと共にさよならです!
剣は悩みました…。エクスカリバーとエクスプローダを切り捨てます!属性強化がないのと攻撃力が他より劣りますので。

Ⅹ以降保留

あんまり揃ってなかったので保留。

防具

け、削れない(汗
共鳴を考えて5個は残したいですがそしたら削れなかった…。
敵の性能によって防具は変わるので仕方ないのかな…。

武器鍛錬

何に使うか…。
来月物理の減退緩和来るから物理用に使ったほうがいいのかな?
有力候補ティーダのアポカリプスかジタンのルーントゥースかな。ティーダに纏いがないのをどう捉えて鍛錬するかしないかだな(汗

アポカリプスに使います!纏いなくても現在自分のパーティで瞬間火力No.1なんで!

お!?

おお!2回鍛錬大成功!!

アポカリプス鍛錬MAXなのでルーントゥースにも使います!!

とりあえずここまで!!

断捨離の結果

50個近く断捨離に成功!
後悔はないかと聞かれれば…その時になって気づくかも(笑
ひとまずしばらくは装備枠には困らないかな?

おまけ

たまりすぎたから試しに売却しようとしたら相当な額に(笑
ヒヒイロカネはやらずにアダマンタイトを50個残して売却しちゃいました!
ギル足枯渇しそうでオーブ変換できなかったから助かった!

ミスリルかコレクター魂か

コレクター魂ありましたが、使わないなら有効活用して強化に回したほうがいいと判断。後悔はいつか来るかもですが、今は満足!!
さて…15時過ぎてしまったのでイベント行ってきます!!