クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記101 Ⅰイベント「伝説の始まり」

凶クラスイベント追加!
連勤明けで眠いが頑張るぞ!!

凶アストス

なんかこいつ…もう少し愉快な顔してなかった??と思ったらこいつと勘違いしてた(笑

Ⅳのダークエルフさん。
うん、どうでもいいから攻略しよか!

状態異常にビビったので少し守りを固めたメンバーっす。
まず相手が放つ状態異常が暗闇・沈黙・スロウ・睡眠でこれらを2つ持つ耐性アクセがないんで白魔使えるセリス&ベア様起用。それぞれエスナとスペスコのスロウガ、バニレイをつみます。
2人には暗闇耐性アクセをつけます。

白魔のみはヤシュとローザ。ヤシュはメディカラ、ローザにはウルキュアつんで状態異常回復の手段を増やします。また睡眠解除は基本ヤシュで。なのでアクセはローザが沈黙、ヤシュは睡眠耐性です。

補助はオニオンでアクセは暗闇耐性。
フレンドは鉄壁。ヤシュはメディカラを使うので壁は別に用意。

ここまで状態異常対策したので大丈夫でしょう!んじゃ行ってきますわ!!










止めがゲージ溜まったベア様だったので使う事ないと思ってたストックブレイク使用!





フルスコア!!
やりすぎてよかったかな?

凶+四天王

四天王と言えば自分はⅣですが…Ⅰにもいるの皆さん覚えてましたか?もちろん自分は忘れてました←
確かⅨのと一緒なんでしたよね?
ところでモグの説明…流石に今回は長くなるから割愛して空気読んでる(笑
代わりに自分がメモしましょう!

  • リッチ
    • 氷属性軽減
    • 炎・聖属性弱点(それぞれスペスコ)
  • クラーケン
    • 炎・地属性無効
    • 雷属性弱点(スペスコ)
    • スミで暗闇にしてくる
  • ティアマト
    • 炎・氷・雷・地属性無効
    • ノマダンではブレイク効く

ティアマトのブレイクは今回効かないでしょうから無視!
必殺技は炎・氷・雷・地から2属性攻撃にならない組み合わせがオススメ。
また今回は記載されてない技で何かしらの状態異常が来るみたいです。
自分は攻略するまで見ませんが気になる方は攻略サイトで確認して下さい。

とりあえずメンバーは…

ミッションはスルー!
WOLこと光の戦士しか育ってません!
メンバーは凶のメンバーそのまま繰越。

  • セリス
    • アクセは暗闇対策
    • 開幕にセリスは常勝を放ちます。ゲージが溜まったらマリア発動でマリリス以降はバーストアビリティでダメージ、クラーケンのスペスコ獲得の為に雷鳴放ちます!
  • ベアトリクス
    • アクセは暗闇対策
    • プロテガで補助しつつゲージ溜まり次第バースト&バーストアビリティでひたすら攻撃。
  • オニオン
    • アクセは暗闇対策
    • 火力バフ&ヘイスガ&物理補助
  • ヤシュ
    • アクセは睡眠&麻痺
    • メディカラの全体エスナ要員。あとはひたすら回復+念の為ハイマインドブレイク要員。
  • ローザ
    • アクセは睡眠対策
    • シェルガ後タイミング見て回復、ゲージ溜まり次第バースト発動。

以上が対策&作戦!
聖属性は無効&軽減がないしナイト入れれば白魔補助が出来るのでこれが安全かな?
では、行くぜ!!










危なげなくマスクリ!!
一時セリスが足手まといになりかけましたが、バースト発動後はいつも通りのセリスに戻りました!

凶++カオス

Ⅰラスボス・カオス!!
レポートにも記載されるほどですし、凶++の中でも手強い相手になるかも…(汗
ストップが脅威なんで…引き続き精神高めのナイト勢で行くぜ!!

セリス&ベア様今回皆勤!!

  • セリス
    • バニレイでデスペル要員
    • マインドブレイクで相手の精神に攻撃
    • ゲージ溜まり次第マリア発動
  • ベアトリクス
    • 開幕手が空いてるのでフレンド召喚発動
    • ゲージ溜まり次第バースト
  • ラムザ
    • 火力バフ&ヘイスガ&物理補助
    • スペスコの為フルブレイク片手に
  • レナ
    • エーコラムザの補助
    • ゲージ溜まり次第バースト
    • 以降状況見て行動

エーコ

    • ひたすら回復
  • アクセは全員精神アップ
  • フレンドは鉄壁

ストップ対策はOK!このメンバーで勝てるか…いざEDへ(違う










ぎゃーっ!?
ギリギリ(汗

だがしかしっ!?マスクリ!
前半大したことないから油断した(汗
ストップからはレナ&エーコは即、他は数秒で回復したからよかった!
火力が足りなかったからか鉄壁切れたからやばかったっす(汗
今回痛感したのは物理補助バーストがそろそろ欲しいな!自分物理補助バーストないので鉄壁に頼ってましたがそろそろ手に入れる頃合いかな?
…Ⅻイベントでヴァンバースト再販しないかな←

記憶結晶

2個使用。1個はクルル!しかし、Lv80いってないから限界突破はお預け(

もう1個は2周年収穫イベントに備え…

ルーネス!!
バーストないけどまだⅢキャラに使ってなかったし(オニオンは別格)、何より経験値2倍になるのが中確率なんで早くレベル上げしたい時には重宝できます!
今回と次回のイベントのエッグで一気に強化させますよ!!

最近眠すぎて…

睡魔と戦って日記書いてます(汗
今も眠い(_ _).。o○
おかげで日記の見直しが次の日になってしまいます…。そして間違いが多々…。

ほんとすみません!
間違いの御指摘ありましたらどうぞ遠慮なく仰ってくださいね(汗

ではお休みなさい