クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記102 深淵再攻略 アルテマ〜バハムート改

最近この日記の深淵攻略回の閲覧数が急上昇しております。2周年に向けて深淵放置していた方が攻略始めたのかな?
ただこの日記には全て載ってないんですよねー…(汗

つーわけで丁度やりたかったし深淵再攻略したいと思います(爆
トラウマダンジョンありますが物理〜スピードまではバーストやオーバーフローがあるので何とかなるはず!?

アルテマバスター

最初の黒魔深淵ボス。
確かフェーズ2で倒しきった方が安全だったので今やバーストやオーバーフローあるのでサクサク倒しましょうか

開幕にこちらがリフレクになると楽なんですよねー。
回復キャラは氷・水属性魔法つめばいりません。黒魔オンリーで挑めます。

2フェーズは相手がリフレクになるので注意!!闇雲に単体魔法連打すると第2フェーズのタイミングはかれずリフレク反射されますよ!また、ギミックに属性攻撃するとアルテマに大ダメージかこちらを回復してくれます!!なので第2フェーズはギミックに氷・水属性以外でひたすら攻撃!回復するなら氷・水属性。

第3フェーズはギミックが消えたら移行しますが…魔法バリアがなければ壊滅確実!第2フェーズで倒しましょう。




あれ?こんなに早く第1フェーズ終わるんだっけ??タイミング悪くクルルの魔法が反射されて落ちた(汗
しかし…バーストあれば攻撃4連撃なら4回のダメージをギミックがアルテマに与えてくれるのであっという間に終わりました(笑

デモンズウォール

物理なのに竜騎士が封印。
確かフェーズ1は早く倒さないとスペスコが満たせないはず。

第2フェーズは決められた3人以外でデモンズウォール攻撃しちゃダメなんだよね。対応キャラ以外が攻撃来ると大ダメージ喰らいます(汗
デモンズウォール→指名された担当3人
デモンズウォール以外→他2人

とりあえず最初の方なんで…クロアベストメンバーではなく、バーストのみのキャラとバーストないキャラで行きますよ!!





そういや、編成で真ん中に火力高いキャラ置いた方がよかったんだ(汗
真ん中のキャラはデモンズウォールにしか攻撃しちゃダメなんで注意←
全体必殺技はカウンター対象外になるかわからずゼルしか使わなかったよ…。
調べたら対象外らしいのでどんどん使いましょう!!

エフレイエ=オルタナ

トラウマその①。仕方なくアレイズを作り倒してすぐ解体しました。
カウンターがあるので攻撃は白魔か魔法忍術で攻撃しましょう!初期は忍術対策がなかったので忍者キャラは深淵で大活躍でした!ちなみにアンデッドなんでケアル系でダメージ与えられます。

フェーズ1はひたすら攻撃!
ただしエフレイエは毒状態になって毒の攻撃を放ってきます。今でいう毒纏いですね。これはエスナ解除できるのでエスナで打ち消しましょう!

フェーズ2からギミック発動。
4枚の鏡(?)が順番に攻撃してきます。鏡は上から順番に攻撃。それぞれ

  • ダメージアップ
  • 石化
  • 沈黙

の効果があります。下2つが厄介なので下2つを速やかに破壊します!アレイズを使えば即死ですが、カウンターで大ダメージくらいの全体攻撃使用してくるので回復も待機させましょう!
また鏡は攻撃以外はエスナ
攻撃はデスペルでダメージはありますが効果は打ち消せます。

フェーズ3はグアド2人が加勢し、補助魔法を使ってきます。倒すとまた出現しますが、無限ではないのでうっとおしいなら倒しましょう。

エフレイエは再び毒を纏って攻撃してくるのでエスナで回復してやりましょう。ヘイスト状態になってたら間に合わないのでヘイスト解除も忘れずに!

白魔バーストなければフレンドで召喚すると楽です!オススメは精神アップや白魔攻撃がバーストやバーストアビリティにあるヴァニラ・セルフィ・レナなど。魔法バリアあればもっと楽かもです!
シェルガ・プロテガ・エスナ・デスペルは1人に1個とバランスをわけましょう。





ポイズンアビス喰らったのでスペスコ落としました(汗
しかしダメージや攻撃回数さえスコア保てればマスクリは出来ます。

バハムート改

トラウマ②。当時は召喚アビリティの精錬しまくりましたよ(汗
暁の収穫祭でカドマツ狩りちゃんとやっててよかったと思いました(汗

開幕はひたすら召喚攻撃。ステージチェンジしてからが勝負!
ステージが炎氷雷とあり、
炎ステージ→氷属性弱点
氷ステージ→炎属性弱点
雷ステージ→水属性弱点
になります。
もちろん炎ステージに炎属性は軽減されますが、軽減された際に球が出現!これは第3フェーズへのフラグで軽減ダメージを与えるパワーを吸収します。
後々球が役に立つので弱点を突きつつ球を出現させましょう!

第3フェーズは第2フェーズの球に攻撃が可能になり、3ターン以内に倒して下さい!これを破壊するとバハムートに大ダメージ、倒し損ねるとこちらに壊滅ダメージが来ます!
バフはフレンドで使用するなら第3フェーズ直前まで温存しましょう!

自分はヴァリガルマンダ戦まで召喚アビリティ精錬はバハムート以外放置していたのでほぼ当時クリアした時と同じ召喚アビリティ精錬数です。
以前と違うのは召喚必殺技持ちが2人出来たことかな?





召喚必殺技あれば少しは楽になりますね。ない方や召喚精錬数が足りない方はフレンドに頼るかまたしばらく保留にするしかないかと(汗
ちなみにアルフィノバーストは召喚扱いでティナバーストは黒魔扱い…
どういうことやねん(泣

ここまで4戦

やはり約1年前のダンジョンだけあって当時はクリアするのに必死でしたが今やると圧倒できるようになりましたね。
自分は去年の今頃くらいからRKに復帰して弱かったので、とりあえずこの深淵クリアを目標にアビリティ精錬してましたね。
当時は攻略も攻略サイトに頼ってたな(汗
今は攻略サイトはクリアしてから見てますのでモグの情報だけで攻略してます。

…おかげで今日マルチ更新のガーランドの属性無効知らずに開幕からジタンバーストぶっ放しましたが(馬鹿
レ、レナでサポートしたから許して下さい(泣

では!ペナルティ4〜ケアルジャの攻略してきますね!!