読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記104 深淵再攻略 ペナルティ4〜ケアルジャ

お待たせ…してたのか?
深淵再攻略再開っす!トラウマ発動待ったなしです!!

制御システム

確か実装当初はアビリティ精錬足りず1回攻略をスルー。ノーザンクロスが始まった頃にⅨイベントでジタンバーストを入手したんですよねー。だったんでジタンをパーティに入れましたが…まさかのバーストアビリティ無効だった思い出が(汗
まず自分のパーティに物理バースト持ちいません!!しかし専用はそこそこあるので攻略には支障ないはず!?

ブレイクフィーバー必須!

当時自力で攻略しようとしましたがギミックが解けなくて攻略サイトに頼りましたねー(汗
まさかのブレイクフィーバー
が必要になるとは思いませんでした。
ギミックに対応のブレイク入れ終わった最後にブレイクフィーバーを入れるとギミックが暴走してパーティを回復、今回ボスのせいぎょシステムに9999ダメージを与えてくれます!楽に攻略したい方は精錬足りなくても持っていきましょう!!

攻略方法

まずバランスよくブレイク系を振り分けます。デシ・ラムザはバフ張りあるの攻撃・魔力ブレイク系は他の2人に振った方がいいかと。

第1フェーズは3体同時出現なのでせいぎょシステム以外を同時撃破を目指す為に全体攻撃アビリティつんでます。
(攻略サイトで見たのですが何故かは自分はわかりませんが…おそらくギミックとして復活するのがズレるからかと)
10のカウントダウンまでに倒さないと…(汗

第2フェーズは攻守の取り巻きが復活したらスタート。10のカウントダウンがリセットされ終了後フェーズ3に移行。ここからは順番に

  1. 光の壁が出現
  2. 上(迎撃システム)→パワーブレイク系
  3. 下(防衛システム)→アーマーブレイク系
  4. 光の壁消滅後、再び色違いが出現
  5. 上→マジックブレイク系
  6. 下→メンタルブレイク系
  7. 直ぐブレイクフィーバー

これで暴走が起こります!
しばらくすると暴走解除しますが直ぐブレイクフィーバーを入れ直せば再び暴走します。1から上の手順をやり直すのは再び壁が出たら。
出来ればフェーズ3に行かずここで倒さないとフェーズ3では即死ダメージ来ます。火力に自信がない方はおススメしません。
またギミックの手順がバラバラになる可能性があるので全体攻撃はフェーズ2でおススメしません!球体はフェーズ2中は復活するのでギミックの状態がズレる可能性があります!

結果

自分はフェーズ2でクリア!!
前回はフェーズ3に入り数人犠牲になりました(汗

トンベリ

自分の中ではアルテマバスターに継ぐ難易度低めのダンジョンだった記憶あり!
ジタンバースト入手はありましたが当初はスピードキャラの必殺技があまりなかったですが攻略が少し楽でしたね。

行動キャンセル・スロウ系・ストップ系必須

スペスコにもなっていますが、上の3つは必須!トンベリは近づいてくるのですが攻撃力が近づくにつれアップします。更に決まった位置まで近づくと大ダメージの連続攻撃で下手すれば誰か落ちます(汗
安全にクリアする為には上の3つが必要というわけです。

メンバー

ライトニングバーストあれば楽!行動キャンセルのバーストアビリティあるから助かる!

簡単にスペスコを考えた流れを言えば

  • 第1フェーズ→スロウ系
  • 第2フェーズ→ストップルンバ
  • 第3フェーズ→断動

でやればOK!

まず第1フェーズはトンベリ一体。
近づく前に動きを鈍らせます。今後のアビリティ温存の為にもデュアルディレイや時間を盗むでスロウ状態。後は迅速に倒します。

第2フェーズはトンベリ3体×2が出現!そしてギミック発動。
床に色がつきトンベリがその位置にいるとそれぞれ
赤→ストップ
白→スロウ
青→行動キャンセル
100%入ります!!
なるべく3体が同じ赤にいるうちにストップルンバで動きを止めてから安全に倒しましょう。
3体2回目は床の色が不規則になりますがミスる可能性はありますがストップ無効ではないのでストップルンバで動きを止めましょう。

第3フェーズはトンベリキングが出現!行動キャンセル以外無効になるので温存していた断動で行動キャンセルしながら止めをさせば勝利です!!

結果

何か無駄な行動したかな?
とりあえずマスクリ!
これで深淵半分クリア!

カイザードラゴン

深淵最大のトラウマ
( i _ i )

こいつのスペスコが運頼りなんすよ(泣
詳細は後ほど…。

炎・氷・雷・地・水・毒属性魔法

上の属性で第2フェーズを乗り切ります。なのでバランスよく属性を割り振りましょう。また、黒魔深淵ですが今回は魔法系はペナルティありません!忍術はペナルティありますので注意!なので召喚や白魔バーストでの攻撃が出来ます。

メンバー

黒魔バースト持ちがバランスよくいれば効率よくダメージが与えられます。
メルトンが多いのでアクセは炎軽減。
フレンドは守護神!
スペスコの雷・水が第2フェーズ中来るまで耐える予定なのでそれらの属性アビリティを多めにしてます。

第1フェーズは7ターン以内に約2割のダメージを与えないと壊滅攻撃+スペスコが落ちます。
バフが入り次第速やかにダメージを与えましょう。

第2フェーズ…今回はややこしい(汗
カイザードラゴンは約3ターンで弱点・攻撃属性が変化!
その対策がギミックであるクリスタルカイザードラゴンの攻撃属性と同じ属性でクリスタルに攻撃すると仲間全体が攻撃属性を軽減し、反対の属性耐性が軽減されます!
しかし、これを多用するとカイザードラゴンに止めをさした時に唖然とする事態がおこります…。後程説明しますがクリスタルの多用は厳禁!1〜2回に止めましょう。
アクセを炎軽減にしているならクリスタルに炎を使うのは言語道断っす!

第3フェーズはカイザードラゴンのHPを約2〜3割削れば移行
魔防無視の攻撃を多用してくるので最大火力で押し切ります!
そして…HPが0になると3連続の全体攻撃を死に際に放ってきます(汗
しかしクリスタルの使用回数が少なければ3連続全て防いでくれます!
クリスタルを多く使用した場合は魔法バリアや攻撃無効バリア、自動回復を直前に使用すればもしかしたら生き残る可能性はありますが…3回全てだったらまず無理でしょう(汗

結果

スクショ失敗(笑

初のフルスコア!!
しかも1回の攻略でスペスコ条件来たよー!初攻略当時に来てくれよ(泣

ガーディアン

とりあえずこれでラストにします!他は攻略済みなんでそちらをご覧下さい(汗
こちらの攻略は長期戦になります。

攻略法が2つ

1つはギミック対処。自分はこちらで攻略。長期戦覚悟。
もう1つはギミック無視ゴリ押し。こちらは攻略サイトにあり、精神バフや召喚なども使い火力で押し切るらしいです。
今回はギミック対処で攻略します。

メンバー


白魔パーティ。特にレナは自分の白魔の最大アタッカーなんで頼りにします。

今回はフェーズみたいなものはありません。強いて言えばランチャー2基を倒さないとガーディアンに攻撃できません。
今回のギミックは最初から登場するはどうほう。こいつの攻撃は味方には即死ダメージを与えてきます。回避するには、はどうほうを打つ前にターゲッティングしてきます。このターゲッティングは対象者が行動を起こした相手に移ります。なのでターゲッティングを敵に移して大ダメージを狙えます。
注意としては早くターゲッティングを移すと移した相手がはどうほう前にこちらに攻撃してきたらはどうほうを味方が喰らうのでタイミングが重要です。タイミングは自分的には充填と表示されて一拍くらい空けてから。移したい相手を選択したい場合、タップが小さく反応しづらいので充填前にはタップしといた方が賢明です。
楽をしたいなら最後まではどうほうは破壊しないでおきましょう。
ランチャーは破壊後からターゲッティング2回で復活します。また、復活する度にターゲッティングの数が増え、特大ダメージ狙えますが失敗の可能性も上がります。焦ってスキップして失敗するよりは、早めに味方1人にターゲッティングを移してそのままガーディアンにターゲッティングするのが自分は楽でした。

結果

スペスコ忘れた(汗
忘れなかったらマスクリできます←

深淵攻略はひと段落

以上で深淵再攻略終了です!
モグの説明みたく文書ばかりでわかりづらかったらすみません(汗
PCで書けば色々編集しやすいんでしょうが、スマホでまだ扱えきれてない自分には今はこれが限界っす(汗

ではこの後は…
明日からのイベントラッシュ情報を書きますのでそちらでのほほんとして下さいな(笑