
クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記116 2周年記念フェスラインナップ

※完全版のラインナップが来たので編集しました。

フェスラインナップ来たぞーーーっ!!
新規軸必殺技「超絶必殺技」が登場!…クラウドいないけど噂だとフェス期間中の通常イベントはⅦとのことなんでそっちにいるのかな??

第1弾

公式wiki掲示板より画像拝借!!

第1弾から飛ばして来てますね!

  • 超絶必殺技

最初はデシ!!
デシ君の必殺技は補助タイプが多いですがこちらもそんな感じ。最近多い状態異常。そのバリア展開
+自動回復
+ヘイスト(全体?)
+待機時間2ターンなし
色々盛り過ぎ(笑
あれば便利な必殺技ですね!流石RK主人公!

  • オーバーフロー

初登場オーバーフローが2つ。
1人目セフィロス!!
もう少し壊れ性能期待してましたが炎&闇属性の限界突破攻撃。おそらく倍率高めなんでしょうか?

2人目はオニオンナイト
こちらは物理か魔法のステータスが高い方で限界突破攻撃ですかね。つまりダンジョン問わずな性能。無属性なんで敵も問わず安定したダメージを与えられそうですね!

  • バースト

セリス・ヴァン・マリアの3人。
物理補助バーストが欲しい自分はヴァンを狙いたい!!
マリアのバーストもマルチで見ると発動後からの火力の上がりようが惚れ惚れしますね!
セリスは自分の愛用バースト。減退緩和したマルチで先ほどレナの攻撃力アップ大+中からのバーストアビリティの一撃が8000超えてしまい感激した所です。
氷・炎・聖属性で攻められるセリスバースト、オススメっす!

  • 超必殺技

遂に超必殺技が外れ枠か(汗
ラインナップはアルクゥ・ライトニング・エッジ追加でセフィロス纏い。
アルクゥは即時回復+物理バリアと使いやすくピンチを切り抜けやすい必殺技。
ライトニングは雷纏いなのでオーバーフローしか持ってない方は狙うべき一品。
エッジは攻撃じゃないので物足りませんが物理バリアに踏みとどまるとこちらもピンチを切り抜けやすい必殺技ですね。
セフィロスはオーバーフローとセットで入手しておきたいですね!

第2弾


  • 超絶必殺技

実装者はファリス
超絶必殺技は付加性能が今までより多い必殺技とみていいのかな?
物理補助タイプのファリスらしさを残し全体ハイブレ、行動キャンセルといった性能。敵の数が少ない程威力が上がるので単体ボス戦で輝きそうですね!

  • オーバーフロー

再販のスコール
最近のガチャでスコールジャケットが外れ扱いで出回っていたのでこれを機に狙うのもありなのでは?

  • バースト

ユウナ・クルル・ディリータ、そして…初実装シャントット!!
ユウナは2個目の召喚回復型のバースト。
シャントットは複数属性攻撃は相変わらずですが…纏いが雷属性のみか(汗
まぁ…3属性も纏ったら壊れもんですよね(汗

  • 超必殺技

ミンフィリア・クリルラ・エクスデス、追加でゼルが登場。
ミンフィリアのはマルチで何回お世話になったか…オニオンと組ませればパーティ内の火力を底上げできますね!
他の2つはあれば便利な程度かな←
ゼルのは即時発動タイプでミッション用にオススメで高回転でダメージ狙えます!

第3弾


  • 超絶必殺技なし
  • オーバーフロー

再販のライトニング・リノア
第1弾のライトニングモデルとセットで狙いたいですね。使用する毎に威力が上がるというのは長期戦で重宝しますね!
リノアはパーティドレスがありこれを手に入れられれば火力を底上げできますね。

  • バースト

ユフィ・レフィア・リルム・スノウ
ほぼ完全体のユフィにあげたい←
ただ、個人的にユフィは魔力タイプの忍者だと思うのでバーストが物理でちょっと残念だった記憶があります(汗

レフィアはモンクですが遠距離からの高火力が出せるので個人的には落ちにくいキャラだと思うのでバーストがあればパーティの幅が広げれそうですね。

リルムバースト…前回Ⅵイベントで見事に逃した回復バースト…。踏みとどまるがまだ持ってないので自分は狙いたい!

スノウは攻撃しつつ踏みとどまるが付くバースト。味方の生存人数が多いほど威力が上がるのでボス戦で輝きそう!

  • 超必殺技

ノエル・マッシュ・シーモア追加でラグナ。
ノエルの即時発動に待機時間なしがあるので回転率よくダメージを与えられますね。
マッシュのは持っていますが、状態異常攻撃が多い敵が増えてきた今緊急用に
あってもいい必殺技かな。
シーモアは…自分はいらなi(殴
闇属性纏うのでバーストがあれば火力高められます。
ラグナはラムザがいない時にオニオンと併用すればダメージを与えつつバフを重ねられますね!

第4弾


  • 超絶必殺技なし
  • オーバーフロー

3個新実装。
まずアグリアス
弱点をつけば威力アップは彼女に来ましたね!この性能はベア様に来るかと期待していたので残念。しかし同じナイトである彼女にこの性能が来たのは大きい!再びナイトはアグリアス一色になりそうすね!

次はアーシェ殿下!
こちらは付加性能がないので倍率高めかな。バーストがあればバーストに雷属性纏いがあるのでバースト発動→オーバーフローのコンボで大ダメージ狙えますね!

最後は再販の雷神シド!雷神モードが輝き過ぎてマルチで彼が来た時は勝った!と思わせてくれるくらい頼もしい!
是非入手したいものです。

  • バースト

エーコ!HP低いのが欠点ですが大回復+クリティカル率アップは非常に優秀!バーストアビリティには単体回復+物理バリアも魅力的!

次はゴルベーザ。彼にはバーストアビリティにモードが付いているので火力的には申し分なし!

最後はアルフィノ。こちらもマルチで見かけると非常に高い火力!自分は超必殺は持っているので狙いたい一品。

  • 超必殺技

ラムザ・アルフィノ・オニオン、追加でジタン。
自分のラムザ君はバーストとこれ以外あるので過労になりそうなんでいまは必要ないかと思いますが、クリティカル率アップ大と無敵バリアなのであればラムザ君の起用の仕方の幅が広がりますね!

アルフィノ君はありますが、魔法パーティで使えば火力もアップしますし、反射バリアで地味にダメージ与えられますので使いやいですね!

オニオンの魔法超必殺。回復もあるのでピンチで回復が間に合わない時に緊急回復要員で活躍できます!

ジタンは纏いなのでオーバーフローとセット狙いですね!個人的にステータスアップで欲しいかな。

第5弾

個人的にはここを押さえたいですが被り多い(汗)

  • 超絶必殺技

エーコ!待機時間なし・踏みとどまる・ヘイスト・全体回復とエーコバーストが攻めならこちらは守りの必殺技。
これが1番惹かれました!

  • オーバーフロー

ジタン!演出も好きですし、新たな曜日ダンジョンの野菜狩りではこの武器が大活躍!これは入手しても後悔はないと思います!マルチで女性キャラ4人が揃いやすいのでマルチで大活躍間違いなしないです!!

バースト

ベアトリクス!性能はいいのですが、自分みたく扱いきれないと倒れやすさをアップさせるバーストでもありたす。

光の戦士の鉄壁盾無双←
ナイトが溢れていますが、こちらはバーストに纏いがあるので必然的に火力アップができるお手軽バーストです!

2個目はルーネス!
こちらもマルチで高火力出せてたので是非入手しときたい!レコマテの為だけにLv99いっているのでこれを入手して火力を上げたいですな!

もう1つがパンネロの回復バースト。攻撃もできるので聖属性弱点の敵がいる場合は是非パンネロを入れたいですね!

  • 超必殺技

ガーランド・ガーネット・パパリモ、追加ガフガリオン!
パパリモ黒魔紋はフレンド登録したい一品。自前でも欲しい!

ガーネットは自動回復の初実装者。回復の代わりもできるのがいいかな。

ガーランドは物理敵を屠れるのでオススメしたい一品。

ガフガリオンは雷神シドと同時実装で空気でしたが性能は実は悪くない。アビリティ回復はナイトメアて活躍できるのではないでしょうか。

狙いは第1弾と第5弾…

ただ被り多そう…(汗
第1弾のヴァンバーストあるから回したいですが…金もミスリルもない(笑

少し様子見してから自分はガチャするか決めたいと思います!