クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記124 レコードクロス「超越の大広間・破」

携帯の回線が遅くなりRKの読み込みが遅くて遅くて(泣
やっとの事で更新!
シリーズが全部解放してから超越の大広間は攻略しようと思いましたが…
急をクリアしてる人見てたら燃えて来た!!
自分はクリアはまだできないだろうけど、強さを体感してこようと思います!
その為には…破まで攻略するぜ!

序は省略。
自分の攻略はまだ先だろうと少し公式wikiの急の攻略見てしまいましたが…
開幕から大ダメージが来ます!
急だとアルテマ2発来るらしいですが、序でHP1にする攻撃が飛んで来ました。
とりあえず…白魔に開幕レコマテかフレンドに回復必須ですね!
…久々にあの方にパーティに入ってもらいますか。

即時発動大回復持ちのミンウさん!!数ヶ月振りだよー!
アルクゥがこれ+物理バリアなのですが、精神ではミンウが上なのと既に試練の間クリアした為共鳴しているので回復量に期待して彼に回復を頼みます!

  • ティーダ
    • 共鳴あり。フルチャでダメージを与えつつ、オーバーフローで大ダメージ狙います。
  • ヴァン
    • 遂に参戦!物理補助オンリーで動いてもらいます!
  • オニオン
    • 今回、ミンウとヤシュに開幕レコマテをつけたので開幕にプロテガ後、エンアスでゲージためます。
  • ヤシュ・トラ
    • 壁役兼回復補助。ウルキュアが8回使えるようになったので単体回復でも十分!
  • ミンウ
    • 回復担当。開幕シェルガ後、相手の攻撃後ダメージ量を見てから全体回復発動させます!
  • フレンドは開幕バフ+ヘイストの為にさけぶ。
  • アクセはオニオン以外はスロウ耐性、オニオンは攻撃力辺りアップ。

難易度180なので不安もありますが…ヴァンバーストで相手の火力削りまくるぜ!!




久々のミンウさん(泣
白魔は女の子なんて言ってごめんよー!





ぎ、ギリギリだったー(汗
ヴァンバーストの魔力大ダウンで確かにいつも以上に火力を削りましたが最後の相手の猛攻に耐えられないかと思いましたよ(汗

ダメ元!急特攻!!

試しに行くので同じメンバーで行ってみます!!
開幕のアルテマ2撃を無事乗り切れるか…










アルテマ来る前に猫壁・シェルガ・ハイマジ入りましたが…ヴァンとヤシュが2発目で落ち、その後ターンが回る前に3回くらい攻撃飛んで来てあっさり全滅(白眼

クロアベストパーティを考える

今回は流石に攻略方をサイトで拝見しております。そのなかで目によく入ったのが踏みとどまる展開戦術。リレイズだとバフ消えるので確かに踏みとどまるがあれば耐えられそうですね。
後は展開戦術の攻撃反射でダメージを削る作戦みたいです。
自分は展開戦術はあるのでやる価値はありますが…アルフィノ君の成長が途中なんでなんとも言えない(汗

パーティはシリーズバラけさせないと相手のステータスが上がるらしいのでパーティもシリーズ被らないように編成を考えないといけない。

開幕のアルテマ2発で自分は魔法バリア欲しいと思いました。1回防げばもう1発は耐えられますからね!ただ、自分の魔法バリア持ちキャラはベア様とエクスデスのみ(汗
代用でユウナやガーネットの自動回復を使うのもありかな?

今回は守りが必要な気がするので役割的には

  • アタッカー
  • 物理補助
  • バフ役
  • 回復
  • 回復

これが一番安定するのかな?
つーわけで…ヴァンは確定!バフ役はラムザかオニオンでまだ迷い中(汗
2人のどちらかにはハイブレイク系つんでヴァンのブレイク大で重なれば被ダメは相当落ちると思っております!
回復1人はエーコかレナかローザ。それでもう1人は即時発動のミンウかアルクゥ入れれば回復は大丈夫かな?
もしくはベア様を白魔起用してショックの魔法バリア担当かな?
問題はアタッカー。必殺技で見るとやはりティナ・ジタン・ティーダの誰か1人。んー…自分のジタンがステータス的にレコードダイブコンプしてるから彼にするのもありですが、バーストアビリティを考えると不安かな(汗
ティーダは纏えないしレコードダイブ☆3のみコンプだし、ティナはバーストに纏いや弱体化ないしなー。

ともかく…魔法バリア持ちか踏みこむ持ちのどちらか1人いないと攻略はきつそうっす(汗
ベア様のシリーズであるⅨは最後の間なので共鳴待ちたいし、一応今回のフェスの最大の狙いであるエーコ超絶のガチャ引くのでどちらにしろ攻略は最後かなー…(遠い目

レコードクロス2回分

ためてしまっただよ(汗
破竜の間はクリアしてあるので機人の間攻略を今からして参ります!!