クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記129 「超越の大広間・急」

挑戦者が昨日の3日の15時の段階で約13000人。クリア者は…

そしてクロアはクリアできたのか…
結果から申し上げます…















勝ったーーーっ‼︎‼︎
何度も何度も再戦して、途中電話がかかってきて流れがわからなくなってメテオ飛んで来るし、終盤まで行くのに負けるからまた最初からやり直す苦行に嫌気がさしましたがようやくクリアです!!
結局全共鳴解放してしまいましたが、ナイトメア難易度250でさえクリア出来ない軟弱者がクリア出来た事が嬉しいっす
(((o(*゚▽゚*)o)))

一応クリア時の詳細残しますね!

【超越】すべてを超えし者

FFⅩの隠しボス。自分は出現条件のサブイベントは必要なアイテムを最低限しか手に入れる為にしかやらなかったのでこいつとは戦ったことがありませんでした。攻略本でえげつない奴なのは知っておりましたが(汗

攻略メンバー

クロアの育っているキャラで試行錯誤しまして、このメンバーで行きました。
今回はステータス込みで1人ずつ紹介します。

ティナ

クロアの黒魔メンバーのエース。
今回、敵のウルトラスパークで攻撃力ダウンされてしまうのでオーバーフロー持ちの彼女に攻撃は委ねました。
レコードダイブで炎属性の威力アップを入手してないのが気になりますが、代わりにブラッドソードが☆8で鍛錬値もMAXにしたので火力は十分。
メンバーの都合上ハイマジつんでます。
基本は終盤までバーストしつつハイマジ、オーバーフローを3ゲージぶっ放せるように調整して行動です。

デシ

鉄壁要員。開幕鉄壁で以降鉄壁を切らさないようにし、ハイパワーブレイク使用。
終盤戦開始直後にアレグロを放ちティナのオーバーフロー詠唱を短縮させます。
デシ君に火力は求めません。
あくまで壁役であり、足りない役割の補助です。スロウ耐性アクセが4つしかないので防御力アップにしました。

オニオンナイト

ヴァンかオニオンか…攻略直前まで悩みました。ヴァンはレコードダイブがあまり進んでないのでレコードダイブコンプのオニオンを起用しました。
最大の決め手はバーストアビリティ。敵の行動が早すぎる為、オニオンの速攻だいまほうで応戦できるのでバーストするまではプロテガやフルブレイク。発動後は速攻だいまほう連打です。
フルブレイクを合間に使うと即時効果が途切れるのであまり使いませんでした。

ローザ

回復魔法バリア担当。開幕の回復も彼女が担当。バーストもありますが今回はディバインのみで攻略。
いかりを合間に使用し、序盤2回目以降の超越アルテマを魔法バリアで無効にさせました。
ケアルガは一応つみましたが使わずでした。

エーコ

今回の最大の要。終盤は踏みとどまるがないとクリアなんてできません。バーストは一応用意しましたが、即時回復の方が重要だったので未使用。中盤からモグのお守りとディバインで交互に使い分けます。
限界突破3が来たのが本当に有り難かった!

フレンド

展開戦術をお借りしました。アサイラム・リルムバーストでも攻略しましたが、終盤に入るのが遅れてしまうので展開戦術の反射は非常に助かりました!
…自分コメントをいただくまでこの戦法忘れてました!思いださせて頂き非常に感謝です!!

以上のメンバーになります!

開幕〜序盤

アルテマは2ターン攻撃してこないのでこの間に

  • 鉄壁
  • シェルガ
  • ハイマジックブレイク
  • (プロテガ・ハイパワー使えれば尚良し)

を使わないとアルテマ→超越アルテマでほぼ壊滅します。相手の目が2回光るまでに鉄壁選択出来れば自分は間に合いました。(バトルスピード1)
2回光った時にディバイン選択。
アルテマ2発に間に合いませんが、上のバフが間に合えば倒れはしません。
エターナルカノンが来なければ魔法バリアで7ターン目の超越アルテマは防げます。
1発目の超越アルテマを凌いだ後はハイパワーブレイク・プロテガ・展開戦術発動で次の攻撃に備えます。
ゲージがたまり次第ティナ・オニオンはバースト発動→バーストアビリティで攻撃。
ローザはいかり→ディバイン、エーコケアルジャで回復しつつ回復が追いつかなければ超絶発動。
後は3割ダメージを与えれば次の段階へ。

中盤〜終盤開始

相手が死の宣告を打って来たら中盤戦スタート。

  1. 死の宣告
  2. 世界最後の日
  3. ウルトラスパークかエターナルカノン
  4. 【超越】メテオ
  5. ウルトラスパークかエターナルカノン
  6. 世界最後の日
  7. 以下3〜7の繰り返し

以上が中盤のパターン。
なので全体回復を交互に使用しないと危険です。特に世界最後の日は約3500のダメージが来るので直ぐに回復しましょう。メテオは魔法バリアが効くので活用しました。
約7割削ると終盤戦へ。それまでに必要なバフを入れます。アレグロもここで使用し、ティナはオーバーフローへ切り替え。
開始直後に【超越】世界最後の日を使ってきてHPが1になります!その後【超越】エターナルカノンで99999のダメージ。踏みとどまるを使用していれば耐えられるので回復はこの直後、出来れば踏みとどまるが使えるエーコがベスト!

終盤〜

【超越】エターナルカノンが1回置きに使用してきます。合間にエターナルカノン、ウルトラスパーク、ごく稀に【超越】エターナルカノンも来るようです。
4ターン置きに世界最後の日も来ます。
長期戦は禁物なのでティナはオーバーフローを可能な限りぶっ放します。
3発放ってもまだ生きているのでオニオンがサポートしながら残りのHPを削りとりましょう!
最後は運任せになりました…。

スコア







運良くアタッカー2名が生き残りました…(汗
とどめはオニオンの速攻だいまほう…と思いきやスクショ的にティナだったかな?オニオンの即時発動でとどめだとわかっても冷や冷やしたからかな、はい(苦笑

デシ君がとどめ直前に倒れたのでデシ君が倒れなかったらマスクリできたかな?
しかし…クリアはクリア!
クリア直後の自分は





おっしゃーーーっ‼︎‼︎

同居人「うるさいっ!!!

時刻は23時頃でした←

総評

本当に2周年に相応しい相手でした。
踏みとどまるが必要とわかった時は絶望しかありませんでしたよ(汗
しかし…久々にハラハラドキドキを与えてくれた敵だったので楽しかったですね
(^ω^)

では、お疲れ様でした!!!

レコードクロス終了までフレンドプロフをエーコ超絶にしましたのでよければ使って下さい!