クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記142 ナイトメア「禁呪の守護者」ミッション

ナイトメアダンジョン…
実装時は自分のアビリティ精錬不足や自分の得意なシリーズの実装がないためにビビって後回しにしていました。
深淵みたくいつかは倒せると思いました…。
超越急をクリアし自信を持ち、今やナイトメアはクリア出来るレベルになりました。そして…更に難易度アップで本日はミッションで攻略致します!

ギガース3体

それぞれ

  • ファイアギガース
    • 炎属性吸収
    • 地・氷属性微弱
  • アイスギガース
    • 氷属性吸収
    • こちらの攻撃は全てカウンター
    • 地・炎属性微弱
  • サンダーギガース
    • 雷属性吸収
    • 地・毒属性微弱

マリアバーストの為のダンジョンやないかいっ!持っていないのでフリオ・レイラに全てをかけます!!

ミッションメンバー


フリオ

序盤からバーストぷっ放します。その後かまえるでマリア・ゴードン、時々ミンウに叩いてもらいカウンターでダメージを与えます。後はウェポンチェインの攻撃回数を増やす為に使用します。
ギガース戦ではバースト&バーストアビリティでサンダーギガースから攻撃!その後もファイアには氷雨も使いスペスコ狙います!

マリア

バーストはないけど、ヘイストを持参したかったので起用。リバティも持ち、擬似予言の大器役になってもらいます。スペスコ用に連続ファイガ持ちます。

レイラ

サンダーギガースの天敵っ(笑
ゲージがたまり次第バースト&バーストアビリティで攻撃。
ギガース戦ではサンダーギガースにまず毒を浴びせさっさと倒します。

ゴードン

ミンウでは回復がおそらく追いつかない(汗
つーわけで…倉庫から精霊の王冠引っ張り出してきました!全体小回復+リジェネと有難い効果なのでこちらの必殺技を使用してギガース戦に挑みます!
アイスギガースのカウンターが怖いのでハイマジはファイアとサンダーギガースに使っていきます。

ミンウ

回復はこの方以外にあり得ない!なるべく道中は必殺技温存。しかしケアルガ切れが怖いのでタイミングを見て必殺技で回復していきます!

アクセ

悩みましたが、少々火力不足なので鉄壁切れが終盤ありそうなんで全員氷属性軽減!アイスギガースは最後に倒すので相手に合わせました。

フレンド

鉄壁じゃないと絶対自分無理(汗
鉄壁なしで凶++以上クリアしている方、本当に尊敬します!

では…初ナイトメアミッションクリア…
してやるぜっ!!!










あぁっ!!惜しいっ!!!
やはり終盤鉄壁切れを起こしました(汗
プロシェルしても最大約2000は痛いし、攻撃する度にカウンター来るから結構辛いや(汗

再戦

道中に出るドラゴン(グリーンドラゴン)がHP高くて厄介(汗
バフかけてもかまえるカウンターでHPゲージ少ししか減らないし、鉄壁温存してるからシェルしても毒霧で約1500のダメージだから少し辛い(汗
こいつ来たらアビリティや必殺技使わないと長期戦になりそう(汗

…やはり回復はミンウだけではダメだ。
マリアは連続ファイガ→ケアルダに変更。ケアルダでも回復量は十分!
スペスコの炎属性攻撃は仕方ないので…

更に倉庫からガルーダバスター引っ張り出してゴードンに装備(笑
炎属性の物理攻撃。ゴードンには火力求めてないので、スペスコ用に装備させました。これで行くぜ!










ダメかー(汗
今回鉄壁切れが怖くてギガース戦開幕時に鉄壁発動させましたが、やはり終盤に切れる(泣
しかし…おそらく次で勝てるはず!?

3度目の正直

鉄壁の発動は1回目同様4戦目終盤にします。次で勝てるはずと言った理由はこの終盤の鉄壁切れをどうするか…。

かまえる使用!!
2戦目までフリオが最初に倒れた為にクリア出来なかったのですが、アイスギガースはカウンターにカウンター出来ない…つまり…かまえる戦法の出番!
なんでギガース戦中盤は絶対にフリオ・ミンウ+1人(出来ればレイラ)は倒れない事でかまえる使用者・叩く役・回復が落ちなければ相手のカウンターにビビらず攻撃出来る!!
更に必殺技はカウンター対象外なんで遠慮なくぶっ放せて、更にフリオバーストは魔法バリア展開出来るから安定度が増す!!
つーわけで…最終編成はこちら!

レイラのアビリティを
力を盗む→シーフズ
に変更のみ!結局バーストやバーストアビリティばかり使用するので、攻撃アビリティに変更!
3度目の正直になるか、
2度ある事は3度あるになるか…

決着の時だっ!!










。゚(゚´ω`゚)゚。

かーったぞーーーっ!!
しかも全員生存クリア!!!
ガチャしてよかったー(泣

マスクリからのー…

ナイトメアミッション
初クリアーっ!!

とりあえずここまで

難易度250ですが、睡魔に襲われなかったら深夜中に更新しますね!

そして…明日は遂にⅥガチャラインナップ発表!!
ミスリルはなんとか100になりましたのでどちらにミスリル使うかは明日のラインナップ見てから決めます!
セリス&ロックオーバーフロー実装期待してますが、エドガーバースト実装やティナの2個目のバースト実装にも期待してますっ!!