クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK番外編 WOFFクリア後感想

ストーリー的には全て攻略終了!!
伏線回収の為に2周目はじめました!引き継ぎないから2周目というより最初からですがね(笑
というわけで改めて感想お伝えしていこうと思います!!

極力ネタバレは控えますが、
まだ未プレイで今後プレイ予定の方はスルーして下さいね!










本当に見ていいの??
(笑










グリモワルの世界

主人公2人が冒険する世界グリモワル。
主人公2人の目的はミラージュを集めつつ失った記憶の手がかりを探す事になります。
この世界は歴代FFシリーズの街・ダンジョンも登場しており、新たな歴代キャラが出て来る予兆にもなってワクワクさせられました!
この世界の住人はプリメロ、二頭身の姿です。主人公2人はこの姿と三頭身、オオビトを使い分けて冒険していきます。
このプリメロめちゃくち可愛い!!まるで人形のように人々が動くので見ていて和みます!!

ミラージュ

ミラージュ=モンスターです!このミラージュを仲間にして成長させながら攻略していきます。
大きさがSMLとEXがあり、SMLのモンスター+主人公2人の6体パーティになります!
主人公2人がプリメロならSとLサイズ、
主人公2人がオオビトならMとLサイズのミラージュをパーティに入れられます。
そしてこのミラージュ達をノセノセしてパワーアップした状態での戦闘が基本になります。見た目的に主人公がノセノセしてる場合もありますが(笑
また、ノセノセしたパーティにより使えるアビリティも変化するので相性を考えてノセノセする事で冒険が楽になります。

EXサイズのミラージュはメガミラージュと呼ばれ、主人公2人のAPで召喚・行動します。こちらは2人がかりですがⅩの召喚みたいなものですね。

自分は終盤は魔導アーマーをシンカさせて使い分けながら攻略しました!属性攻撃でき、AP回復がある魔導アーマーさん半端ないっす(笑

セイヴァー

セイヴァー=英雄、歴代FFキャラ達の事です!
セイヴァー達は主人公2人の力により覚醒してパワーアップするのですが、残念ながらパーティ加入はしません(泣
代わりにセイヴァー召喚があり、該当のセイヴァーメダルを装備する事でセイヴァーを召喚して一撃必殺して去っていきます。
自分はもち、ティナ&セリスのメダル装備でしたがね(笑
ちなみにセイヴァー召喚後はそのキャラのBGMがしばらく流れる神仕様です。

セイヴァー達は物語に関わりますが、人数多いせいかすぐ別れるキャラもいます(泣
中には歴代キャラだけどセイヴァー召喚できなかったり、セイヴァーなのに物語にあまり関わらないキャラもいます(泣

主要キャラ5人

まずラァン。男の子の方ですが…アホな子です(笑
序盤のシーンではしっかりした子かと思いきや、言い間違えや誤った解釈をこれでもか!という具合にぶちまけてきます(笑
しかし熱い子なので主人公だから許されます(笑

もう1人の主人公・レェン。ラァンのお姉さんで洞察力が鋭く、アホなラァンの突っ込み役。
冷静な子なんですが、たまにキャラ崩壊が起こります(笑
ラァンよりは大人なのですが、まさかあんな事態を引き起こしたのには衝撃でした(汗
ちなみにスカートの短さ…
けしからん!!
中見えそうで見えない(泣←

ミラージュだけどラァンとレェンのサポート役タマ
可愛い過ぎてRKでタマが実装されていたら自分はガチャ全力でした(笑
おそらくタマがいなかったらこの物語はバッドエンディングのままでしたね…。

もう1人のサポートミラージュ・セラフィ。喋り方といいキャラといい完全にどストライク!!
いつパーティ加入するのかと長らく待たせられたしたよ(泣

最後はエナ=クロ
2人の旅立ちのきっかけを作った女性。物語自体にはあまり関わらなかったのですが、キャラの印象が強過ぎて忘れはしなかったですね(笑

他にも主要キャラはいますがネタバレになるのでやめておきますね!

全体の感想

若干ストーリーと歴代キャラの活躍の物足りなさはありますが、ダンジョンと戦闘に関してはちょうどよかったかな??
エリクサー病にならず、つーかアイテムも活用した方が楽になったのもよかったです!
何より…キャラが可愛過ぎて和みました(笑

FFⅩⅤは…

おそらく買わないかな(汗
ⅩⅡのプレイ時間と戦闘システムで攻略が終わった後の疲労感からネタバレもあってだけどⅩⅢも手をつけなかった自分なのでⅩⅤも厳しいかな(汗
面白そうなんですがねー…やはり自分はATBのFFが好きなんでⅩⅤがRKに来ても知ったかで通しますね←

ではでは!
グリモワルの世界2周目、行ってきます!!