読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記179 Ⅳマルチシングル「マザーボム」上級

タイトル見て何故とお思いでしょう。
いやぁ、マザーボム戦やり忘れてまして今から攻略っす(笑
自分上級まではシングルでやるのですが今回もシングルでやろうと思い…

「原作パーティじゃーーーっ!!」

ちなみに今回はおふざけモード全開です。ご了承下さい。

マザーボム

原作ではヤンが仲間になる時に戦うボムの親玉みたいな奴っす。
自爆祭りで嫌なボスですが原自分はリディアのLv上げてブリザラ使えるタイミングで攻略してたので苦労した記憶なしっ←

原作メンバー攻略

原作メンバーで行きますが…
暗黒セシル以外育っているので正直攻略的につまらないんですよねー。
なので少しハンデを負いたいと思います←

  • アクセ・レコマテなしっ!!
  • アビリティは1つのみ!
  • 必殺技は初期or専用必殺技1つのみ!!
  • フレンドはなし!!!

これくらいやればいいですかね?
各装備は1人ずつ紹介!!

ローザ

初期必殺技のねらう装備。
まず原作ではプロテガやシェルガないですからね。DS版だと全体化のデカントアビリティあればできますが。
回復はケアルダを使用します。
それでも精神600近くあるので縛りの意味はない気はしますが、全体回復使えないので結構苦しい気はします。

セシル(暗黒騎士)

Lvは唯一低いのでハンデにもなります。
きっとセシルはリディア育成でカイポ辺りで長い眠りについていたのでしょう←
必殺技は専用あんこく。
アビリティはブラッディクロスは2連撃で強いと思うのでダークレイドにします。

リディア

初期必殺技幻獣召喚Ⅰ装備。
アビリティは連続系を使用してはつまらないのですがブリザガから下のアビリティは解体したのでブリザジャで勘弁して下さい。
幼女リディア1人旅させたと思って下さい←

ヤン

アビリティも必殺技もけり!
個人的にドラゴンの小手装備で原作みたく爪両手装備させた気持ちになりました(笑

ギルバート

初期必殺技くすり装備。
耐魔のエチュードなら吟遊詩人アビリティなんで許されるはず!?
堅守のエチュードの方がよさそうですが大爆発対策で耐魔にします。
ちなみに防具装備なしはわざとです。
原作ギルバートを体感しましょう←

RKでここまでハンデを自ら負おうと無理矢理構成を考えて攻略したプレイヤーはかつていたのだろうか…。
まぁただの馬鹿ですよね(笑
では…
果たして普通にクリアできたのか…










大爆発を乗り越えました!!
直前に耐魔+全員防御でダメージ大分減りますね!










あ…(汗

最後にギルバートが自爆喰らいました(汗
しかし…中々緊迫した戦いになりましたよ!プロテガやパワーブレイクなしだったので被ダメは前衛で1500前後!
しかも6体が次々に攻撃してくるので結構危険(汗
運良く最後の1体まで誰も落ちませんでしたが…ギルバート(泣
ちなみに誰も必殺技使いませんでした(笑

いかがでしたか?

今回のボスはボム達が一定時間で自爆を使ってくるので武器・防具はギルバート以外縛りませんでしたが、レコマテやアクセ、必殺技に制限つけるだけで上級(難易度120)でも緊迫した戦いができました。
まぁ、この縛り方はMっ気があるような気もしますし、ここまでやる必要ないと思いますのでこんな攻略したアホがいる体で読み流しして下さい(苦笑

ではでは!
明日のⅧイベントでまたお会いしましょーっ!