読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記 番外編 「FFⅫ攻略中」

この前片付けしていたらFFⅫのソフト発見!!1周しかやってないため流石に記憶がおぼろげになりつつなり、リメイクが出る前に攻略し直そうと思い久々にプレイしました!

技術の進歩怖い(笑

PS2本体を兄から取り寄せ久々にやりましたが…画質古っ(笑
確かに今やPS4まで出てますがこんなにも画質を古く感じるとは(汗
これはこれで昔の映画見てるみたいでいい感じなんですがね!

FFⅫとは

飛空艇で大空を駆け回る義賊・空賊に憧れる少年ヴァンは、帝国の執政官・ヴェインに一泡吹かせようと、王家の宝を盗みに城へと侵入する。そこから、ヴァンは2つの帝国を巡る数奇な運命に巻き込まれていく。

と主人公はヴァンですが、
ヴァンは物語に関わり、仲間が集まるきっかけでもありますがストーリーの中心人物ではなく第3者視点みたいな存在になっていきます。
だから…RKで物理補助トップクラスになってよかったねヴァン←
あ…だから物理補助なのか(違う

現在、ダルマスカに帰還

ネタバレしないつつ話すと現在は
ダルマスカに帰還し、
メインメンバーはあと2人!
という感じですね(汗
てか…Ⅻってこんなに街もダンジョンもフィールドもでかかったんだっけ(汗
サブイベントこなしながらやってますが移動が面倒で移動速度も速くはないからちょっと厄介(汗
この辺りはリメイク版での修正願いたい!!パッと移動する欲しいっ←

追記:今移動機能つきました(笑

ライセンスシステム

FFⅩがスフィア盤に対してこちらはライセンスポイント(LP)を敵を倒して獲得しライセンスで成長させるシステムです。
Ⅹと違うのは…装備もライセンス解放しないと装備出来ず、しかも装備名で解放させなきゃいけません。1つのライセンスに1〜4つの装備が解放されますがLPを計画的に使わないと育成失敗ありそう(汗
しかし、逆に言えば育成で好きな役割にできます!!RKのように剣が装備できる魔法アタッカーの殿下を育成できます!!
ちなみに今回自分は…

ヴァン・バッシュ→前衛系
バルフレア・フラン→中衛系
アーシェ・パンネロ→後衛系

とRKに大体合わせようと思います。
バルフレアは時々前衛にすると思います。

でもやはり楽しい

なんだかんだで自分のⅫの記憶が蘇りつつあり、レコードキーパーしてます(笑
しかし…何故かここはハッキリ鮮明に覚えてるのですが…






バルフレア…おそるべしっ(汗