読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記253 ナイトメア「堕魂の白騎士300」リベンジ

FFRK

ナイトメアTフルスロットル…振り返ろうと思います…。グダグダ内容が続きます、ご了承下さい…。

討伐開始直後のコンディション

あれから何回ベリアスにやられたんだろうか…
フルスロベリアスをTメンバー入れて倒せない(泣

まず装備が…

防具に偏っているという現状(白目
バースト持ちがガフガリオンとラファで超絶・オバフロ持ちがいないのでガス欠になりやすい(汗

そして…ホーリーなんか作り、イベント開始の金曜日に聖属性オーブダンジョンだったのでスタミナ温存してサボりがち…。
おかげで☆5ナイトアビリティがセイクロしか育っていない始末…(泣

絶望しかないですよね…(白目

無駄かもですが色々なメンバーで試し…

1人入れても倒せない(泣

アドバイスいただき…

自分のさけぶ持ちラムザは入れて、フレンドもラムザでこちらはラムザ超絶にし火力を上げ、そこから攻撃開始し取り巻きは必ず倒す。
踊りデバフとして壁役デシ。
オヴェリアの魔法バリアでギガフレア防ぐ。

本当はアグリアス入れてのTメンバー3人入れてのパーティアドバイスをいただいたのですが…

アビリティ精錬度と超必持ちのみアグリアスではここまでが限界…(泣
なのでTメンバー3人は諦め2人でなんとかしようとしました。…が

ベリアスのHPが92万なので大体になりますがあと10万削れない…(汗

どうするか…

変な意地がありまして…フレクラは自分使いたくありませんでした。確かにフレクラあれば3人クリアの可能性はありますが…ここで頼ってしまったらもうフレクラなしではいられなくなる可能性があったのでまずフレクラは使用しないでクリアが目標でした。

様々な攻略見ましたが…ほとんどがアグ姉さんか閣下にバースト以上あり、フレクラ使用と自分の編成に近い攻略法が見つからず(泣

バースト持ちラファとガフガリオンでも試しましたがやはり微弱点ないと辛い(汗
最終的にアドバイスいただいたパーティから

  • アグリアスベアトリクス
    • ベア様バーストなら全体攻撃+弱体化付けられ、イージスストライクも使用解放していたので起用。

というわけでメンバーは…

  • セシル
    • オバフロ・超絶・バースト
  • ベアトリクス
    • バースト・超必2種・専用
  • ラムザ
    • さけぶ・エール・投石
  • デシ
    • 壁・バースト
  • オヴェリア
    • 超必魔法バリア付き
  • フレンド

しかしセシルはすでにほぼ完全体でこれ以上の成長が現在難しい(汗
…そうなると育成すべきはラムザとベア様
2人とも愛着ありましたから躊躇わず
ラムザ→☆4レコマテ一部コンプ
ベア様→レジェマテ大陸一の聖騎士までコンプ

これができたのがナイトメア最終日前日(汗

あとはアビリティ。
とりあえず集められるオーブは集め出来る限りの精錬を施しました(汗

途中でラファLv99でいけないかと卵を使用し、あえなく撃沈…(泣

というわけで…最終日前日…
次の日が仕事だったのでこれがラストチャンスになりました…!

改めてメンバー&作戦紹介


セシル

クロアパーティナイトの現在エース!
開幕はラムザ超絶を使用、ラムザさけぶ・ベア様バースト・ハイアマ入り次第バーストからの1回目のオバフロ!何回かやって聖纏い・バフが切れないこのタイミングで撃てば必ずカンスト
あとはバーアビセイクリッドサークル使用。
バーアビが切れたら再びラムザ超絶使用。
ラムザのさけぶ・ベアバースト入ったらラムザ超絶の即時でオバフロ撃ちます。纏いが切れるか切れないかの綱渡りです(汗
あとはベリアスにガドブリ!ラムザ超絶切れなければ4回放てます!ガドブリ切れたらがむしゃらにバニレイです…(汗

ベアトリクス

ベア様の成長具合でこの勝負…勝敗が決まります…。
開幕は二重バフが入り次第バースト!あとはイジストでガンガン取り巻きのHP削ります!イジストが切れバフかけなおしが入り次第再びバースト!この時に取り巻きは落ちます!
ベリアスのみになったらバースト切れるまでバーアビ、さけぶ入ったら3度目のバーストからのバーアビ。3度目のバースト切れたらあとはセイクロで削ります!
最後はベア様の火力次第という最大の綱渡りです…。

ラムザ

Tメンバー1人目。
開幕さけぶからのベリアスにハイアマ。あとはベリアスのみにデバフという名のダメージ与えます!
イジスト切れるのを見計らってさけびなおします。
3度目のさけぶはベア様のバーストが切れる頃。
あとは共鳴の攻撃力でデバフしつつダメージを少しでも削ります!

デシ

壁兼踊り役。
開幕は壁発動。あとはシェルガ→ブレイクフィーバーと交互に使用。
2、3度目の壁は5回行動後に。
アビ切れ起きるので無駄に戦う使用します(汗

オヴェリア

2人目のTメンバー&回復役。
開幕はプロテガ。あとは回復!デシの壁発動前後にギガフレア来る可能性が高かったのでそれまでに倒せなかったら超必の用意。
あとはなるべく超必温存して終盤のクリュプスやタイタンに備えます。

アクセ

即死耐性。割合ダメージが痛い(汗

フレンド

ラムザ超必のバフ頼り!

これでダメなら諦めよう…
でもアドバイスや応援してくれた方々の為に…
せめてTメンバー2人だけでもクリアしたい!!
行くぜーーーっ!!!










セシルオバフロタイミング間違えてカンストしなかった(汗
…でもこれ…タイミング間違わなければクリア…

もう1回だ!!!
(その後ラムザ超絶出て来ず数十分…(汗















……

………た。





勝ったーーーっ!!!
。゚(゚´Д`゚)゚。

長い長い戦いでしたがようやく2人入れてクリア達成
。・゜・(ノД`)・゜・。

装備少ないから…
アビリティ精錬度低いからと…
諦めなくてよかったー(泣

マスクリ!!そして…

ミッションふたつクリア!!!!!

3人ミッションは持ち越し

とりあえず3人は次回に持ち越し。
それまでにアグ姉さんか閣下のバースト以上入手目指したいです(汗
ひとまず…お疲れ様でした…←
しばらく悪夢にうなされないぜ!





(後日、夢でセフィロスに刺される夢を見たクロアであった…←)