クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記番外編 「FC版FFⅢ初見攻略」

リアルとRKの忙しさの合間にちまちま進めまして…ようやくFFⅢ全クリしました!!
クラシックファミコンを入手したので先ずはFFⅢからやると決めてましたが…意外に時間かかってしまいまだクラシックファミコン内の29タイトルちゃんとやってない(笑
とりあえず攻略時を振り返りながらブログ書きますか!!

※ネタバレ極力避けますが避けられない部分もあるのでネタバレ嫌な方は回避願います!!














FFⅢ

FFⅢといえばオニオンナイトたまねぎ剣士のいる初のジョブ変更システムが導入されたタイトル!
DS版ではルーネスら新たにパーティメンバーのグラがありますがFC版はFFⅠみたいに同じキャラグラです!
よく聞く話だとガルーダ様が鬼畜、ラスダンはセーブ出来ないから親が裏ボスというのを聞いており、FC版是非やりたいと今回重い腰を上げました!!

ミッションプレイ

FFⅢ好きの方からとFFⅢをやるに至ってあるミッションをくだされました!…くだされたと言ってもそこまで酷いミッションではないのですが(笑

  • 攻略サイト閲覧禁止
  • プレイ時間50時間以内にクリア
  • 全滅は5回まで

当時の自分は余裕と思いましたが…現実は甘くなかった(汗
あと全滅の度にアドバイスいただけたので優しめではありました!

1つだけ自分に課したミッションとしてファミコンクラシックには中断機能があります!つまりダンジョン攻略途中でも中断できたり全滅してもそこからやり直しできるのですが…もちろんそれは封印!
やったらFC版を体感できませんから(笑

それを踏まえて振り返りたいと思います!

序盤〜浮遊大陸脱出まで

キャラネーム?赤・青・緑なんて見たらプロデューサー魂燃えるでしょうが←
美希は本来黄緑で緑は律子なんですが春香・千早と来たらやはり美希なので美希にしましたが(笑
そのあとすぐジョブチェンジしたのであまり意味はなかったです(汗
初見でミッションがある為無難に戦士、白魔、黒魔、モンクにしましたがFFⅢは要所に適したジョブチェンジしないと攻略できないみたいなのでジョブが活かされてますね!同行キャラがアドバイスくれるので町で情報集めつつ進めましたが…ネプトさんに早速全滅(泣
ミッション提案者から温情と全滅期待されてたのでノーカンにしてもらいました(汗
この後も浮遊大陸編はありますが…あまりスクショ残っておらずカット(汗

難破船〜下水道

浮遊大陸脱出したら…島や大陸が見つからない(泣
迷いに迷ってようやく到着し、新たな同行者エリア加入!…しかしすぐお別れ(泣
エリアいつかRKに来そうですね!ちなみに…エリアに回復アイテムあげる機会があるのですが…もしポーションや毒消しやっていたらミッション提案者に消されていたかもしれません(白目

じいさん4人衆(笑
じいさん4人衆が自分たちを先回りしたらピンチになってるし(笑
こういうキャラ(達)、好きですよ(笑

ゴールドルの館〜サロニア

RKではスペシャルダンジョンで登場したゴールドル!テンション上がりましたね!!
ギルもうまうま(≧∀≦)

そして…ガルーダ!!竜騎士ジャンプ無双で辛くも勝利!…ガルーダ攻略はRK掲示板で過去に見てしまったので許して下さい←

そしてザンデ・ドーガ・ウネもRK掲示板でその名を聞いており、ドーガ・ウネに関しては結末も見てしまってました(汗

ドーガの館〜ファルガバード

モーグリ!!初登場がこのⅢからなんですよね!?
やはりどこかのDr.より可愛いですね(爆死フラグ
そしてドーガ登場!寿命近いのかー(汗

続いてウネ登場!…予想と違ってハツラツなお婆さんでした(笑

そして…物理攻撃する度に分裂する敵登場!
たしかRKでも似たようなのいましたね(汗
こいつらについて情報聞かなかったので新たな飛空挺インビンシブルで未開の地へ!…Ⅸ先にやった身としてはテンション上がります(笑
やはりインビンシブルでないと行けない町を発見!
そして予想通り分裂対策の情報入手!

古代遺跡〜クリスタルタワーまで

古代遺跡クリア後、クリスタルタワー近くまで行けるようになったので行ってみると…最後(?)のジョブ入手!
…ボス戦ありましたが(笑
奥に行こうかと思いましたがドーガに呼ばれてたのでドーガの館に戻ると…まさかの展開!?
そしてネプト以来の全滅(白目
しばらくレベル上げしました(泣
そして…(自主規制

そして…ラスダン突入!エウレカにも行けますがアイテム回収…したらバックアタック喰らい全滅(泣
こ、これがラスダンの洗礼か(汗

エウレカクリスタルタワー、闇の世界

とりあえずエウレカ…の前に実はミッション提案者様から召喚入手してないの?となり、召喚集めの為に1度脱出!無事召喚三体入手してエウレカ攻略!
…あれ?エウレカのショップに召喚売っ(自主規制

そしてクリスタルタワー攻略後、涙を堪えて闇の世界へ!たまたま最初に着いたのがアーリマン!
…華麗に全滅(白目
セーブポイントないのでクリスタルタワー登り直しです(泣
再びミッション提案者様から回復や補助魔法2人は欲しいかもという事でクリスタルタワー離脱2回目(笑
エウレカ再攻略、魔法集めへ!

戦力は整い再び闇の世界まで攻略し、アーリマンを最後に攻略する為別な道へ。そこにあった宝箱開くと…
バックアタックからのメテオ(白目
回復間に合わず再びクリスタルタワー最初から(泣

闇の世界〜

もうクリスタルタワーのMAP熟知しましたよっ(投げやり
次こそは!!
よっし!!4体ボス撃破!あとは暗闇の雲お前だけ…

:(;゙゚'ω゚'):
こ、これが…FFⅢか…◯□=パタリ

もうミッションクリアの後がない:(;゙゚'ω゚'):
まさかラスダンでこんなに全滅するとは…(白目
エリクサーが10数個あるからアタッカーも回復に回りつつ…





全クリしました!!
。゚(゚´Д`゚)゚。

ハッキリとした終わり方だったので大満足です!
プレイ時間は37:08:10.16!!
温情ありましたがミッション達成でした!!!

感想

ジョブシステムを活かしたゲームだったのでジョブチェンジしてないジョブは少ない方だったのではないかと!?
難易度的には…自分の中で今までSFC版Ⅳが難しいと思いましたがFC版FFⅢが1番難しかったのではないでしょうか?
ただクリア後に攻略サイト解禁して見たら…裏ワザがあるのであくまで初見で裏ワザ使わず攻略サイトを見なかった場合に限りますが(汗
でも最後までモチベ保ったままクリアできたのでやってよかった作品になりました!!
これでRKもレコードキープできます(笑
トーリーはまさかボス戦の度に…(T ^ T)

まだ続ける予定!

たまねぎ剣士の覚醒を見たいのとチート攻略したいのでまだFFⅢを楽しめます!
のんびりゆっくり攻略していきたいと思います( ^ω^ )

さてさて…明日からRKはⅥイベント!!
Ⅵガチャ回避は自分の辞書にはありませんよ!!←