クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

FFRK日記337 炎の記憶「リクイドフレイム」タイムアタック

魔石ダンジョンタイムアタックも残すはあと4つ!!
…しかしここからが自分の茨の道でした(汗
1番タイムアタックできそうな風と聖属性パーティは見事に希望を打ち砕かれ、地属性パーティも中々クリアできず(汗
そして…水属性パーティは現在クロアパーティの最強忍者エッジがいるにも関わらず30秒ぎりできません(泣

水属性キャラの現状

まずエッジがレジェダイ全解放したので行けるかもとなりました(汗
行けるかもというのは…他の水属性キャラの高火力者がティーダしかいないという(汗
しかもそんなティーダは…

バーストがないという(白目
しかも開幕しか纏えない制限付き(汗
なにこの二重タイムアタック(泣

そして他のキャラはレベルが(汗
候補としては…

  • バッツ
  • Ⅴゴゴ
  • スコール(水燕使用可能で氷軽減がない状態がある為
  • ティナ(第1バースト頼り

でしたがキツイ(汗
どうしたものかと作戦を練っていました。

シリチャンにて…

先日のシリチャンにてリュックバーストが降臨しまして…水弱体化という貴重なバースト!
卵が枯渇していたので経験値ダンジョンで修行させてきまして…いざ!改めて挑戦です!!

タイムは縮むが…(汗

ジェダイ解放前のエッジをいれた編成!
ジェダイ解放後は…

タイムは縮むが30秒台には遠い(汗
右下はリュックを入れて開幕必殺はラムザとエッジでやっていました(汗

フォロワーさんからアドバイス

最後のリュックの入れた編成からフォロワーさんからアドバイスいただきまして…

  • 開幕はラムザとリュック
  • エッジのレコマテは忍者アビ大を
  • ラムザが1回いかってエッジにたくしたらあとはティーダにたくす

という事で試したところ…





30秒ぎり見えてきましたーーーっ!!!
しかしそのあと数回やっても中々切れず(汗

改めて編成&作戦!!


ティーダ

バーストなしオバフロのみティーダ(汗
何回かやって約25秒には開幕水纏いが切れてしまうのでそこまでにせめて2回(1回約6万ダメ)はオバフロ放ちたいのでレコマテはエースストライカーを!
開幕からエンアス無双!ゲージたまり次第オバフロです!!エースストライカーつけたら30秒以内なら3回は撃てたのでそれに頼ります!!
ちなみにレジェダイ解放はしておらず☆4まで解放済みです!

エッジ

瞬間火力がティーダなら継続火力はエッジ!!リュック開幕レコマテになってからは最初開幕ウララ担当でしたが…最初からエッジには攻撃にまわってもらわないとキツイと判断し、最初から攻撃にまわります!
ジェダイフル解放したので2回発動が頻繁に起こることを祈り、ゲージがたまり次第超絶発動し高速の高火力で攻撃します!!
あとは物理被ダメがエッジに当たって分身解除しない事を祈るばかりです←

リュック

☆4のバーサーカー3くらいまで解放済み!
最初は開幕弱体化してましたがエッジにウララはもったいないのでリュックが開幕ウララ担当へ!エッジの火力なら弱体化遅れてもいいという判断です!
ウララ発動後にバーストし、魔石召喚もリュックが担当!
そのあとはバーアビではなくサファイアシュートで攻撃します!魔石召喚するために途中でバーストが切れてしまうので選択ミス回避の為です←
ゲージがまたたまったらバーストしますが…2回目の発動は被ダメ次第(汗

ラムザ

開幕にさけんだら

  1. 1回だけいかり
  2. エッジにたくす
  3. 2回いかり
  4. ティーダにたくす

で3回目の発動が何回かやって可能だと判断しラムザはこの流れで動きます!!

リルム

リクイドフレイムの攻撃はわりと単体攻撃が多めでリルムが30秒近くでゲージがたまるというのが多かったのでレコマテは騎士の底力にしました!
この編成だとプロテガかシェルガ片方しか持てないので魔法被ダメが脅威と判断しシェルガを選択しました!!
開幕シェルガ後はケアルジャでひたすら回復し、ゲージたまり次第HP減ってなくても超絶使用します!!
これで即時行動できて時間が短縮できます!

アクセ

炎属性軽減を!麻痺は運頼み←

魔石

エンキをメインにして時間継続の炎耐性アップにしました!サブはエンウォーター底上げして一つだけバファイアつけました!魔石のリクイドフレイムだとアーマーアップもあるので物理被ダメが少し抑えられます!!

ウララ

壁を選択です!!

これが最終作戦であって欲しい(汗
運もかなり必要ですが…アドバイスいただき、いつも以上に作戦も練った!!
あとは…30秒きれるかきれないかだ!!!




















やった…
30秒ぎりどころか26秒台という記録!?
やったやったやったーーー
(((o(≧∇≦)o)))

長い…長い戦いでしたがようやくリクイドフレイム30秒ぎり達成です!!!
アドバイスいただいたフォロワーさんには直ぐに報告しましたが改めてこの場を借りてお礼申し上げます!
ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

魔石タイムアタック残すはあと3つ!!!

残りはレジェダイや☆4解放待ちですね(汗
ひとつは風神、ⅩⅣイベが来てアルフィノ君来たらアルフィノ君解放待ち。クラウドでもいいのかな?
ひとつはリディア待ち。唯一の地属性オバフロ持ちなので!
そしてもうひとつは…3人もレジェダイ解放してるのにクリアできないタコです(白目
他は時間あるときにゆっくりやりますが…30秒ぎりもダイブもいつになるか検討もつかないや(汗

とりあえずはリクイドフレイム30秒ぎり出来たので今夜はぐっすり眠れそうです(´-`).。oO
…リクイド討伐のご褒美で明日(もう今日か)のⅦガチャ1回だけまわそうかな←