クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

まったりFFⅨプレイ日記5 「カーゴシップ〜リンドブルム」

ネタバレあり!!!
嫌な方はPS版、PS4版、アプリでプレイしてから読みましょう!?
































前回のあらすじ

ダガーを付け狙うストーカーの1人をぶっ飛ばして今からアレクサンドリア行きのカーゴシップに乗船…って、ダメじゃん←

過去の日記はこちらから↓↓
FFⅨプレイ日記まとめ


カーゴシップ

宿屋で休んで改めてカーゴシップへ!
スタイナーが交渉に行きますが…やはりこのカーゴシップはアレクサンドリア行きでスタイナーはダガーを城に戻そうと隠してる模様…。
ジタンがなんとかするという事とカーゴシップが発信しかけていたので乗り込む事に!

カーゴシップの管理をしていたのはダリの村地下で作られていた黒魔道士達…ビビが話しかけますが見えてないようで落胆…ビビ(´;ω;`)
ビビはダガーに任せてジタンは…カーゴシップの舵を奪い、リンドブルムに向けます(笑
スタイナー激おこです←





そこへ…もう「黒のワルツ」の3号襲来(汗
ビビとダガーピンチ…!

まさかの…黒魔道士達が庇ってくれ…そして…
ここでRKビビ超絶に繋がります(泣
ビビ超絶あれは反則ですよ…(号泣
ビビの怒りが爆発し、舵をダガーに託してバトルへ!

いかりでビビがトランス化!!ビビのトランスはW魔法!!!盗み終わったら3号を滞空状態にして黒こげにしてフィニッシュです(笑
…この時、消費ポーション数を見なかったのが後々…( ˘ω˘ )




黒のワルツ3号が暴走し、カーゴシップで逃げる途中に国境にある南ゲートが大破(汗
しばらく空からアレクサンドリアへは行けなくなりました…追って的な意味で結果オーライ?←




リンドブルム

色々ありましたが…やぁっとリンドブルム到着です!
怪しいカーゴシップ(先の戦闘でボロボロ)が来たのでリンドブルム兵は怪しまれますが、ダガーが持ち出した国宝のペンダントで身分が証明されてリンドブルム王に謁見へ!





…リンドブルム王は虫でした( ˘ω˘ )
しかもシド、だと!?歴代シリーズの同名名物キャラのシド、だと!!?
賊の魔法にやられたと言いますが…この直後のダガー視点でわかりますが…若い子見て浮ついたから王妃に魔法かけられて新型飛空挺で飛び去られたという…ね(汗
王様…( ゚д゚)





食事を用意してくれましたがジタンの口には合わなかった模様。城下町の馴染みの店で食べ直す事に。

そこで昔馴染みの竜騎士フライヤと再会します!!
名前入力からわかるようにこの後正式に仲間になります!!…2人の尻尾掴みたい←





翌日…城下町の宿屋で目覚めたジタンはタンタラスのアジトに戻る事に!
というわけで探索開始!!!
この後のビッグイベントやステ管理の為に武器屋や初登場の合成屋で装備を整えます!はい、破産(笑

スタイナーは迷子(笑)、
ビビはお買い物…くださいなって可愛いな、おい←
ダガーは城で思い悩み(泣)、
一方その頃でブランクを除くタンタラスの無事を確認!ボス男前過ぎます!!!
そしてちらほらと「狩猟祭」の話題が…!





1度アジトに戻ったジタンですがダガーに会いに城へ向かう事に!
城内でダガーを探しているとダリ村で聴いた歌が聴こえて来ます!歌を頼りに城の見晴台に行くと鳩に囲まれている美しいダガー発見!

自分の誘拐もガーネットを案じたシドの差し金だった事と守られてばかりいる事で思い悩むダガーでしたが、ジタンとの会話で少し気が紛れた模様…!




狩猟祭スタート!!

キターーーッ!!!PS時代でいうとDisc1でのビッグイベント、「狩猟祭」!!自分の好きなサブイベ関連で1、2を争います!

簡単に説明すると制限時間は12分、町中に放たれたモンスターを倒すとポイントがもらえるのでポイントをより多く獲得した者の優勝、報酬がもらえます!
狩猟祭内の結果で優勝がジタンかフライヤかビビと出来レースになっております←

んで…今回、事前にTwitterで優勝キャラ(報酬絡まなくてOK)誰にするかでアンケートを取ったところ…

ジタン…63%
ビビ…5%
フライヤ…21%
ザグナル…11%

ってビビ…(´;ω;`)ザグナルに…
しかし実質ザグナル=ビビ優勝なので←
フライヤといい勝負するかと思いきや…ジタン多いですね!では今回はジタン優勝狙って行きます!

なるべく低レベルでここまで来ましたが…こんな低いレベルでの挑戦ははじめてかも(汗
狩猟祭のモンスターは経験値やAP全く入らないのでレベルアップボーナス考えず現状手持ち最強武器を!
本当は装備アクセは黄色いスカーフが良かったのですが、合成素材の羽根つき帽子ビビとダガーに装備させたままでした(笑
とりあえず獣モンスターに有効なビーストキラーは入れてるので多分…行けるはず(汗

あともう1つ失敗がありまして…こんなレベルだから先のワルツ戦でポーション使いまくってしまい足りないかも(汗
もう後戻りはできないのでハイポーションケチらず使います(泣

ジタンで優勝するにはなるべくポイント稼ぎつつ、4分30秒切ったら出現するザグナルをジタンでとどめを刺す!また、ザグナルはアイテム2つ持っているのでタイムアップ前にザグナルから盗み切ってジタンフィニッシュ狙います!!!
優勝すれば…ダガーとのデートが待ってるから負けられるかーーーっ!!!




















…中々盗めなくて、盗みきって0秒にとどめ…
アウトでしたー_:(´ཀ`」 ∠):
ジタンは中々盗めない怒りからトランスしました←

つーわけでやり直し!こちらは動画にしましたのでBGMと共に楽しんでください(笑
ちなみに…1回目に集中し過ぎたせいかグダグダです←

https://youtu.be/_M6pZk40cws
※こちらのリンクからでないと見れないので注意!

尚、可愛いらしいダガーと熱くなるスタイナーもおります(笑




新たな仲間と…

狩猟祭の熱気が冷めぬまま…ブルメシアから重症の兵士が…

ブルメシアが黒魔道士の軍から攻撃を受けている模様…つまり主犯は…(汗
ブルメシアを助ける事にしたリンドブルム、敵対するのがアレクサンドリアと戦争の影が…。
祖国の危機にフライヤはリンドブルムの援軍の帰還を待てないという事でジタンも同行!…しかしダガーには残ってもらうという話になりダガーは…

納得ができず、食事にジタンからわけてもらったスリプル草を混入させて全員が眠った後にスタイナーと共にいなくなってしまいます
(泣
何もできない自分の事で思い悩んでる時にアレクサンドリアが戦争を仕掛けたのだからそりゃじっとしてられないよな(号泣
ダガーを追いつつ、フライヤを仲間に加えてジタン達はブルメシアへと向かいます!

…って所でここまでかな?
次回!!!
寄り道タイムスタート!!!
穴掘ったりモンスター食べまくります!!!(笑