クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

まったりFFⅨプレイ日記6「寄り道〜ギザマルークの洞窟」





ネタバレあり!!!
嫌な方は今すぐ原作プレイです!!

































前回のあらすじ

ダガーがいなくなりました…(´・ω・`)
あとスタイナー…(´・ω・`)←

過去の日記はこちらから↓↓
FFⅨプレイ日記まとめ




出発前に…

ブルメシアを救うためにジタン・ビビ・フライヤで向かいます!ダガーとスタイナーに追いつくか!?
…の前に、優勝賞金で買い物を←
作れなかったスカーフと…このあとモグモグするのでその為の装備買い揃えます(笑
ダガーがいなくなった事によりケアル使用ができないのでポーションも買い足しを…この時点で買い足したのはじめてかも(汗

改めてブルメシアに向けて…
寄り道タイムのスタートだぁいっ!!!
先ずは近くの沼地へ向かいます!




ク族の沼


ここはいつか必ず来る事になりますが…この後の攻略を楽する為にはこの時点で来ておきたいのです!
なぜなら…

新たな仲間、クイナがここで仲間になるからです!
クイナ待ってました!!
クイナは青魔道士なので敵の技をラーニングして自分で使えるようになります!物理ダメもそこそこ出るので今後の攻略に助かります!
早速…

先ずはサブイベのカエル取りでモグモグ、
敵をモグモグして青魔法覚えます!
ちなみにこの時、事前にポーズかけてた時にチート機能ONになっていたというね(泣
チートは使わないで行くので改めてよろしくです!
今回の青魔法のラーニング方法は敵のHPを減らして食べることで習得します(笑
食の道は険しいアルよ←
あらかたモグモグしたら次の寄り道場所へ!




チョコボの森

自分が好きなサブイベント関連、1、2を争う…
穴掘り来ましたーーーっ!!!
ここでは FFⅦみたいにフィールド上にチョコボの足跡あるのですが、野菜を使えばどこにいようとチョコボのチョコがやって来て乗せてくれるようになります!しかも降りても逃げないのでエンカウント避けたい場合は便利です!!

そして先ほど言った穴掘り!
チョコボの森を制限時間内にチョコに乗って穴掘りしてお宝発掘します!!ギルがかかりますが実はギル稼ぎにもなるので基本ギルは減りません(笑
穴掘りはストーリー進めて行かないといけませんが今掘れる分だけ掘り尽くします(笑

そして穴掘りで入手した「チョコグラフ」!
今度はこれと同じ景色のフィールドを探して穴掘りします!見つけたお宝は結構優秀なので冒険が楽になるので助かります!
今は2つだけしか探せないので今探せるのだけ探し出してアイテム入手です!

…と本来ならチョコグラフ入手に時間かかりますが30分かからず掘り尽くしてしまいました(笑
ポーションもう少し欲しいのでとりあえずモーグリのメネが嘆くまでやりますか←




ギザマルークの洞窟

…思ったより早く寄り道終わってしまいました(笑
本編に戻りますか(汗
ブルメシアに行く為にはこの洞窟を通らなければなのですが…すでにブルメシア兵の無残な姿が…(泣
更に進むと…

黒魔道士達がブルメシア兵を襲っています…。
見覚えのある道化師ゾーンとソーンに見つかり、黒魔道士達が襲って来ます(汗
ビビは何も言わないけど…辛いだろうな…(泣
黒魔道士達を退け、更に奥へと進むと…

洞窟名にもなっているギザマルークが襲ってきます(汗
ちなみに自分は長年ギザ「ルマ」ークと読み間違えてました(白目

ギザマルークは水攻撃が多いので…事前に装備を水耐性付けといて、ビビがスロウ使えるようになれば問題なし!沈黙来ますがチョコが掘り当てたやまびこそうが沢山あるので準備万端!!
ジタンが盗み終わるまでにフライヤは少しずつ攻撃、ビビはためまくります!
…あれ?三角帽子だけ中々盗めない(汗









( ˙-˙ )
盗み終わりましたがジタンとフライヤダウン(泣
ビビとクイナが辛うじて生存…(白目
盗むのに時間かかったからって回復怠って総攻撃はいけなかった(汗




一方その頃…

ダガー!!!…とスタイナーの無事を確認!←
2人はジタン達が向かっているブルメシア…ではなくアレクサンドリアに向かっている模様…すれ違いが(汗
この事はプレイヤーしかわからないもどかしさ…ジタン達に伝えたい(汗
そしてこれもプレイヤーしか知らないですが…アレクサンドリアに戻るのは危険な気も…

…とジタン視点に戻った所で今回はここまで!
次回はDisc1もいよいよ佳境に!!…あ、今回Disc交換ないや(笑