クロア活動記録

主にレコパ日記 Twitter→@FFRK_CROIX

まったりFFⅨプレイ日記7「ブルメシア〜南ゲート」

ネタバレあり!!!
ネタバレ嫌な方はとりあえずプレイはじめましょうか(笑

































前回のあらすじ

寄り道でモグモグしてました(笑
ダガーとはすれ違い(汗

過去の日記はこちらから↓↓
FFⅨプレイ日記まとめ




いざゆかんブルメシア!!

…の前に寄り道(笑
チョコボ進化ー!
浅瀬チョコボ!!へ(笑
その流れでギザマルークからリンドブルム方面に戻ってお宝探し!
オークスタッフと魔術師の服入手でビビ戦力アップです!!
そして三度ギザマルークへ(笑




ブルメシア

すでに壊滅状態(泣

少し進むと黒魔道士達と早速バトル…ビビ…(;ω;)
無事に退けて攻略イベントをこなしつつ奥へ奥へと進みます!
…今更ですがビビの詠唱変わった?PS時代は詠唱時ビビが目を瞑っていた気がするんですが(汗
可愛かったのになぁ…(泣





ビビ…(;ω;)←
黒魔道士軍に襲われた生き残りのブルメシア兵とその家族から警戒されてしまいますがフライヤと顔なじみだった為にこちらに対しての警戒は解いてくれましたが…(汗

ブルメシア王を探して更に進んで行くと今度は夫婦のピンチを救います!その時に壊れた石像のおかげでもっと奥へと進めるように!

途中モーグリがショップを開いてくれていて新装備や消費アイテムが買えるので補充!…こんな状況だからタダでくれても(殴り
また、この時点で強力なミスリルの槍と雷の杖が拾えるので回収します!
特にミスリルの槍がフライヤの竜技・レーゼの風が使えるようになるのでありがたく頂戴します!!!





王宮にたどり着きましたが…すでに陥落…
フライヤは落ち込みますが人の気配を感じて先行してジタンとフライヤが潜り込みます!

潜り込んだ先にはブラネ女王とベアトリクス将軍…そして謎の銀髪の男が…
会話を聞いているとすでにブルメシア王はブルメシアにはおらず、クレイラに逃走した模様!クレイラの進軍は難しいようで一先ず安心らしいですが…

生き残りの兵がブラネ達と対峙した為、ジタンとフライヤは助けに飛び出します!逃したあとビビとクイナが追いつき…ベアトリクス将軍とバトルへ!!!

大陸一の剣士と名高いベアトリクス…強い(汗
そして…ふつくしい
ショックを使用し大ダメージが来るので盗みながら回復です!
この戦闘は一定ターン経過か一定ダメージをベアトリクスに与えるとベアトリクスの攻撃で強制終了します…瀕死の状態で(汗

謎の男が気になると言った少年はビビなのかそれとも…




南ゲート・山頂の駅

本来ならここでセーブ後にDisc交換なのですが…
セーブ含めてそのままDisc2パートへ(汗
ここで区切るつもりがブルメシア攻略短かったのもあるので続行します!
ここからはダガー視点へと切り替わります!





アレクサンドリア領に入ったダガーとスタイナー。歓喜するスタイナーでしたがダガーはまだ実感がわかない様子。アレクサンドリア城へ戻る為、乗り継ぎの鉄道の列車を待合室で待つ事に。
買い物して待合室にいる人々と会話していると聞き覚えのある声が聞こえて来ます!

マーカスとシナと再会!スタイナーは警戒し過ぎてダガーに一喝されます(笑
シナはそのまま別れて、マーカスもトレノ行きなので同じ鉄道に乗り込みます!

魔の森と共に石化したブランクを治すためにトレノにある白銀の針を手に入れに行くみたいです。
少し責任を感じ手伝いを申し出るダガー…とそこへ!

カーゴシップで襲って来た黒とワルツ3号が襲来(汗
あんな状況でい、生きてたの…?
生きてはいましたがどうやら暴走状態みたいでこちらの話が通じなかったのでそのまま戦闘へ!

マーカスが助っ人で入りますがこの時点で全員Lv4…しかしダガーには攻撃してこないので怖い相手ではないので遠慮なく盗んで攻撃して終了です(笑





再び鉄道が動き出し、マーカスと会話。
スタイナーはダリ村の地下のことを詳しく知らないのもありますがダガーを連れ戻す事しか頭になく現状を全く把握しておらず(汗
一先ずブランクを救う為にマーカスと共に行動を共にする事に!トレノへと向かいます!




寄り道←

鉄道の旅は終わり、改めて出発です!トレノ方面とは違う道に行くとダリ村に寄れます(笑
貴重なエリクサーを回収してからトレノ地方へ!
…でまさかの「精霊」に遭遇(汗
サブイベモンスターで自分の今回のプレイ目的でいずれは遭遇予定でしたが早速会ってしまいました(笑
この「精霊」については後ほど紹介しますが…今は対象の宝石をあげるとAPが大量にもらえるとだけ覚えておきましょう!

…って所で今回はここまで!
次回はトレノに行きますが…やり込みが一つあるけどどうしよっかな?